ふたりめが、やってきた。
Posted by なっち
 
[スポンサー広告
入院12日目。【29w5d】
今日は日中お手洗いとお友達。

便秘がひどく、それが張りにも繋がり、助産師さんからもなんとかしたほうがいいねとアドバイスを頂き、昨日の診察の時にカマ(酸化マグネシウム)を処方していただいた。

それを昨日寝る前に飲み(夕食後は鉄剤を飲んでいるため)、朝食後も変化がなかったため、9時くらいに再度飲んだら、昼食直後にきた。

13時半にシャワー行くつもりが、結局行けたの15時。
それはそれは長い戦いでありました。

それからはお腹はほとんど張らず、便秘はダメだなと実感。
でも、今夜はもう飲まなくていいや。。


今日の長男の話をここでチラリ。

毎日お部屋の前までお迎えに来てくれる二人。(子連れ面会は場所が決まってる。)
入り口から見える位置にある冷蔵庫から、アンパンマンジュースを取ろうとしたとき。

息子「あ、ママ、アンパンマンのジュースはいいよいいよ。今日はあっちで買うから!」


父母爆笑。

そういや昨日食堂にある自販の飲むヨーグルトを飲みたがり、「いい子にしてたら明日ね。」と言ったのでした。

よく覚えてんなーと思ったのと、言葉がしっかりしたなーと我が子のことながら感心。
お兄ちゃんも成長してるわー。

もひとつ。

私が「お兄ちゃんが来ると赤ちゃんが喜んで元気に動くんだよ。弟かわいいねー。まだ妹かもわからんけど。」と言ったら。

息子「えー、女の子だったらやだね。」

とピシャリ。

やはり弟がよいそうですw

男の子同士のが面白いよねー。
4つも離れるわけだし、なおのことね。

大丈夫、きっと弟です!
Posted by なっち
comment:4   trackback:0
[切迫早産
入院11日目。【29w4d】
今日は1週間ぶりの医師の診察。

朝から手術でお忙しかった先生、午後イチでシャワーして、洗濯入れて部屋に戻ったら、「今しか先生あいてないみたいなので、急いでください」ってそっこー呼ばれた。

いやいや、今点滴なしで動き回って腹張りまくりですけど。

診察が始まる頃には落ち着いてて、間髪入れず内診。
「あー、いい感じだねぇ。」と医師。

私「先週2cm開いてるって言われましたが、それは…」

医師「2cmは2cmだし、柔らかいけど、そこから進む感じはないかな。赤ちゃんの頭も上の方だし。」

私「おおー。」

頚管は測らず、子宮口のみ確認。

医師「来週30wになったら点滴下げて、最終的に内服にできると思います。そしたら一度帰れると思うから。もちろん無理しなければだけど。」

とのこと。
点滴→内服に至るまでに10日くらいはかかるだろうから、32w~33wまでは入院する感じになるかなぁ?
それでも思ってたより2週間は早いし、何とか頑張って帰れたらいいなぁ。

帰れても、家で大人しくする日々だけど。。
それはそれで退屈なのよねぇ。

36w過ぎたら、また近くに外出して、37wには産みたいなぁ。

あー、どうなることやら。
Posted by なっち
comment:2   trackback:0
[切迫早産
入院10日目。【29w3d】
今日は朝と夕方の張りが多く、昼前後はほとんど張らず。

近頃便秘気味で、腸が張り気味なので、それが子宮の張りを誘発するんだよね。。
尿意と共に張ることも多いし、胎動でも張るし、子宮てのは非常にデリケートなんだなと思う。

しかし、一人目の時はこんなに張らなかったから、何が違うのかしらと思っちゃう。
一人産んだだけでこうも違うのか、たまたま今回だけそうなのか。
3人きょうだいで育った私としては、あと一人欲しいんだけどなぁ。


今日は、金曜日に右腕にさした点滴付近が腫れて痛い&薬剤が入っていかなくなるということで、まだ4日目だけど替えてもらった。
前回は左で丸6日もったんだけど、利き腕だと劣化早いのかね。
次も同じペースだと腕がきついから、気を付けよう。。

当初は、今週末には退院予定だったのになぁ(苦笑)
でも今お腹で元気に動いてるこのかわいい我が子を、元気なまま、健康に産むためにも忍耐だわ。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[切迫早産
入院9日目。【29w2d】
今日も旦那と息子が午後イチで来ると言うので、午前中にやることやって、昼食後面会。

マックでセットを買ってきて、私にも100円シェイクを買ってきてくれ、久々に甘いものを口にした。
まぁ半分飲んで息子に「おいしいから飲んでみる?」って渡したら、もう戻ってこなかったけどw
他にも、少しポテトをつまんだり、息子が残したナゲット半分を食べたり。
ちょっとしたストレス発散にはなったかな。

でも、まだ「どうしても食べたい!」てのはないけども。
そのうち出てくるのかな。

二人が帰った後、座ってる時間が長かったからか、張りが頻繁だった。
痛いことはなかったので、音楽聴きながら少し寝て起きたら落ち着いてたけど。

夜も張るかなぁ。
今夜も音楽でも聴いて静かにしとこ。
Posted by なっち
comment:2   trackback:0
[切迫早産
入院8日目。【29w1d】
入院して丸一週間。
慣れてなかなか快適に過ごせるようにもなってきたし、布団の固さにも慣れた。
最初は固すぎ!って思ってたけど、ここ産婦人科で、場合によっては赤ちゃんも寝るんだから当たり前だよね。
そういうのすっかり忘れてるわ。


さて、今日は張りは少なかったけど、食後の膨満感が多かった。
入院前なら吐いてたね。。
今は食べられるものが限られてるし、赤ちゃんも育てなきゃいけないから我慢。
まぁ充分育ってますけど。

おりものは今日も多め、それ以外に気になることはなし。
ちょっと調べたら、つっても携帯じゃ限界があるけど、8ヶ月過ぎると増える人は多いみたいね。

先週中、朝起きてごはん食べた後、突然気持ち悪く頭がフラフラして動けず、お腹張る以前に無理と思って仕事を休んだ日があったんだけど、どうやらあれは貧血だったらしく、入院初日に受けた検査が散々だったのね。
かなり重度で、ずっと鉄剤とビタミン剤飲んでるけど、あのだるさもすっかりなくなった。
病院様々だわ。

こんな日は夜にお腹張りやすかったりするから、安静に安静に、だね。
Posted by なっち
comment:3   trackback:0
[切迫早産
入院7日目(妊婦検診)。【29w0d】
今日は予定通り妊婦検診の日。

仕事の都合上16時前に予約していたので、シャワーは14時くらいにと思っていたら、10時過ぎに点滴がもれてきてしまって、じゃぁはずして今シャワー行って、戻ったら射し替えようということに。

そのタイミングでお手洗いに行き、下着についたおりものの多さにびびる。
破水!?と思ってしばらく様子を見たけど、継続して出てないし、違ったみたい。
最近たまにおりものがドロッと出てくるけど、上の子の時もそうだったかなぁ。
ちなみに、その後は何ともなし。

検診は、14時前も空いてるとのことで、時間をずらしてもらった。

直前にNSTをとり、こちらも問題なし。
つか動きすぎ。

今日のメインの赤ちゃんの大きさを測る超音波エコーは、仰向けになってる時間が長くて、張らないかヒヤヒヤしたけど、全然大丈夫だった。

終わって部屋に戻ったら、なぜか爆睡。
途中助産師さんがエコーの結果を伝えに来てくれて、赤ちゃんの推定体重は1,511gで、1週間大きめとのこと。
上の子は2週間でかめだったから、長男よりかは小ぶりか?

私の体重は-500g。
恐るべし病院食。
食っちゃ寝してんのに。

切迫早産だし、1,500g超えてることに安心しつつ、再び寝て(えっ)、起きたら17時半だった。

寝すぎ。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[切迫早産
入院6日目。【28w6d】
昨日夕方までは調子よかったんだけど、夜になったら張りもあった上に、なんだかお腹に違和感。
でも、張らなくても変な感じで、しばらく様子見てたら、ほとんど張らなくなり、違和感だけが残った。

なにやら、ガスがたまっていた様子。
今朝になり、ガスが出たら楽になり、便通で更に楽に。

腸も許容範囲が狭くなるのかしら。
上の子の時ってどうだったっけな。


今日は、切迫流産の方が同室に入ったんだけど、二人目で上のお子さんが3歳らしく、みんなと話しててもやたらと上の子の話に持ってかれ、同意を求められたり。

二人目妊婦さんだけならいいんだけど、他の二人は初産だし、私もできれば妊婦としてお腹の子のことや、産んだ後の話がしたいから、時折上の子の赤ちゃん時代の話はしても、今の息子の話はあまりしたくないんだよね。
聞かれれば答えるけど、こっちからは話したくない。
だって、まだ産んでもいない時期に、3歳児の話とか聞いてもねぇ。

経験者として上から?話すみたいな空気も好きじゃないから、彼女の会話の流し方がなんだか苦手。
「あー、無理!子供育ててると、そんな余裕ないですよ!」とかバッサリ言ったりするし。
「一人目は余裕なかったけど、お腹の子にはそうできたらいいなぁ。」とかさ、色々言い方あるじゃんさ。

だからなんか今日はキョドっちゃうことが多かったな。
できれば、同じ目線・ラインで、「私はこうだけど、あなたはどう?」みたいなお話がしたいなぁ。

とりあえず、私に上の子の育児話をふらないでぇ~。
Posted by なっち
comment:2   trackback:0
[切迫早産
入院5日目。【28w5d】
昨日は落胆した影響なのか、夕方から寝るまで1時間おきくらいに張りがきて、本当に破水とかしたらどうしようって不安になった。

今日は張りは少なく、長いこと座っていたり、シャワー(初)の時に少し張ったけど、日に5回くらいあったっけかな?って程度。

しかし胎動がすごくて、ほぼずっと動いてる我が子。
元気ねぇ。
たまに痛いくらいの衝撃がありますよ。

ひどいときはそれが張りに繋がったりするけど、今日は平気。

こうして一日一日を過ごしていって、無事退院を迎えられたら言うことないんだけどな。
Posted by なっち
comment:2   trackback:0
[切迫早産
入院4日目。【28w4d】
今日は診察の日。
丸3日点滴して、安静にしていたんだから、少しは改善してるかと期待。


が、撃沈orz


頚管もほぼ維持、内子宮口開き気味、外子宮口も2cm開いているそう。
34週から35週までは入院と思って下さいって。
むしろそこまでもてば御の字らしい。

マジか。

上の子だけのママでいられる貴重な残り時間を病院でかぁ。。
ごめんよ、長男orz
退院したら、たくさんぎゅーってしようね。
むしろ赤ちゃんが産まれても、たまにはパパに少し預けて、二人で公園やお買い物行こうね!

そして次男、お願いだから、7月いっぱいはお腹にいてね。
元気で健康で生まれておいで。
ママも極力安静にするからね。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[切迫早産
入院3日目。【28w3d】
入院中の今の生活リズムを書いてみる。


起床はまちまちで、私はだいたい6時~6時半くらい。
同室の方々もだいたい同じで、しばし歓談。
歓談中の7時半くらいに朝食がきて、9時くらいからそれぞれの時間。ま、これも日によるけど。

私はだいたいそのあと横になって寝てしまったり、テレビやYouTubeみたり、ゲームしたり。
ってなんて無教養なのかしら。
知的な感じが全くないわな。

12時過ぎに昼食がきて、また歓談しながら食事。
もちろん、カーテン締め切りで静かに食べる時もある感じだけど。
たいがい食後におしゃべりが続くけど、私は張りと頚管が短いというダブルパンチで安静度も高いので、早めに横になることが多い。

落ち着いたら、他の方がシャワー行きだす時間に、シャワーが解禁されてない私は身体を拭く。
朝の寝汗がすごいときは、朝もやるけど。(今日がそう。)

夕食は18時過ぎにくる。
そのあとは何も食べられないので、時間をかけてゆっくり食べる。

そのあとはやっぱりテレビやらゲームやら、好きなことをしてる。
基本的にとにかく暇。

就寝は日によるけど、22時~23時には寝ちゃってるみたい。
朝も早いし、お腹もすくから早く寝るに越したことはないかな。

家や会社にいると誘惑(おやつやデザート)がたくさんあるけど、ここだと旦那に買ってきてもらわない限りないし、今は我慢にチャレンジ中。
極限にストレスたまったら、何か軽いものをお願いしようかと。

病院食はとにかく薄味で、身体にはめっちゃよさそうだけど、食べた気はあんましないね。。
長男を出産した病院のは、外食並みの味付けとボリュームで、旦那と二人で食べてたくらいだけど、今回は八分目って感じで、まぁ足りないこと。
徐々に慣れればいいんだけど。

でもこれ退院したらリバウンドきそうw
気を付けなきゃ~。
Posted by なっち
comment:2   trackback:0
[切迫早産
入院2日目。【28w2d】
入院て暇ですな。。
一日中ゲームか携帯ネットか。
この機会に、普段はしない読書でもするかなー。

さて、今日もやはり朝の張りが強く、朝食後すぐに横になった。
10時半すぎからNSTをしたら、張りは落ち着いてたけど、それからもたまーに張ってる。
でもやっぱり点滴なしの投薬生活よりは楽になったし、心配の必要がないのが気持ち的に楽。

ただやっぱり上の子が気になり、ちょくちょく様子を聞いてしまう。
旦那を頼ってないんじゃなく、息子の様子がとにかく知りたい。
何をしてるとか、何を言ってるとか、それだけで気持ちが和む。

病院から家まで徒歩5分程度の距離が、すごく遠く感じるよ。

でも、お腹の子の存在があるからか、極端に寂しいとかはないかな。
旦那や子供にも、一応毎日会えないことはないし。

でもやっぱり早く家に帰りたいな。
どうか早く落ち着きますように。

ちなみに、昼過ぎに面会に来てくれた旦那と息子、会った瞬間は喜び爆発だった息子も、徐々に遊びたい気持ちが勝り、「パパ早く電車いこー!」(秋葉原に行く予定だったよう)なんつって騒ぎ出した&新生児も近くにいたことから解散。

ま、電車に乗る前に寝てしまったらしいがw
意味なしw
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[切迫早産
入院。【28w1d】
なんとなんと、切迫早産で入院することに。

近頃記事を書きはしてもアップしてなくて前後することになるけど、覚書ってことで入院中の様子を記録していこうと思う。

+++

先週の検診で、子宮剄管の長さが17ミリにまで縮んでいて、入院レベルと言われたんだけど、片付いてない仕事もあり、とりあえずまた少し様子を見て、張りがおさまらなければ再診ということに。

で、今日、張りも続いていたし、仕事をどうするか最終決断するために診てもらったら、13ミリて。
医師、測る前に「これは入院だね。」と即断されてました。。

ちょうど併設の小児科に旦那と風邪っぴき息子がきてたので、すぐに診察室にきてもらった。
息子の顔を見たら、しばらく添い寝もしてあげられないふがいなさと切なさに泣けた。
涙を見た旦那は何事かと驚いた様子だった。びっくりさせてごめんよ。

すぐに入院し、旦那に荷物を持ってきてもらい、私は点滴生活の始まり。
しかし点滴前後でNSTの張りが全く違うので、点滴効果に期待。

息子はまだ状況が分かってなくて、やれジュース飲みに行くだのシャボン玉で遊びに行くだの余裕の様子だったけど、夕方になり私が帰らないことから不安になってきてるみたい。
面会は20時までなので、また来るかも。

お腹の子はNSTにびびり、始まると大暴れ。
まぁ元気で何よりだよ。
母さん無理してしまってこんなんなってごめんね。
しばらく2人でゆったりしようね。

最後に余談だけど、肉がつきすぎなのか血管が細い私、点滴の針がなかなか通らず、かなり痛かったー。
結局射す場所変えたんだけど、ダブルで痛い。
腕だけは細いのになぁ。
Posted by なっち
comment:2   trackback:0
[切迫早産
| HOME |
