ふたりめが、やってきた。
Posted by なっち
 
[スポンサー広告
6ヶ月。【20w0d】
ついに6ヶ月ーーー。

なんか、2人目ってあっという間・・・。
初期の寝たきりの時は長かったけど、仕事に育児に家事にって忙しくしてるからかなあ、早い。

胎動はやっぱり上の子より強い気がする。
動いてる時間は上の子のほうが長く多かったけど。
なんとなく、お腹の子もやんちゃ坊主な気がするな~。

お腹もかなり目立ってきたみたいで、職場でも電車でも気にかけてもらうことが増えた。
体重も、突然増えるようになってきてやばい。
昼と夜は食後ほぼ必ず吐いてるけど、仕事中に気持ち悪くなると飴なめたり、午後には小腹がすいてきておやつ食べたりもしちゃうので、なるべく低カロリーの食事を心がけ、吐かずに間食も控えたほうがいいな~。。
夜は、吐いた後疲れて寝ちゃうけど、それが食後2時間以内のこと多々。
もうちょっと頑張って起きておこうかな。

上の子の時も、結局最後14kg近く増えたし、2人目以降は太りやすくなるみたいだから気をつけなきゃ。


さて、妊娠期間も折り返し。
あと20週で予定日だし、今を堪能して楽しまなきゃ。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[20週目
胎動がすごい。【18w4d】
上の息子の時は、常に元気に動いてたな~という記憶だけど、お腹の子は休んでるときも多いものの、動いてるときの元気さといったら、息子並みなんてもんじゃないかもしれない。
そもそも、12週後半から分かるほどだものね・・・すごいよ。
今18週で、今ぐらいにやっと分かる人もいる中、こんな存在感。
元気が一番だし、お母さんは本当に毎日満たされた気持ちでいますよ。

気になるのは、いつも下の方にいるな~ってことかな。
へそより、限りなく恥骨に近い位置でいつもぴょこんぴょこんいってる。
そろそろもうちょい上にいてもいいのでは?
いや、分からないけど。

お腹もだいぶ出てきたし、旦那曰く、体重はそんなに増えていないのに、かなり妊婦らしいラインだとのこと。
お尻や太もものあたりがね~、すごいです。
赤ちゃん産んで落ち着いたら、ダイエットするぞー。
しっかり運動して落とすのだ。

あと、まだつわりもあって体調悪いことも多いけど、妊婦生活を楽しみたい。
かわいい妊婦さんになりたいな。
つっても、32歳だけどな。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[18週目
分娩予約。【18w3d】
息子が風邪気味で、咳、鼻水、下痢と、色んな症状を併発してきつそうだったため、今日月曜日は仕事&保育園をお休みして病院へ。
息子のかかりつけの病院は産婦人科と小児科があり、その産婦人科が私のかかりつけでもあるので、ついでに分娩予約をしてきた。
20週まですればいいんだけど、余裕こいてたらもう18週だもんね。
土曜に行こうと思っていたけど、何か不備があった場合後がないので、今日行ってきて、無事予約完了。

息子のときから念願だった、その産婦人科での出産が叶いそうです。
本当は自然分娩ならいいけど、きっと帝王切開だろうな~。

どっちでも、赤ちゃんが無事生まれてくれることが一番大事なので、いいんだけどね。
息子のときも、そのための決断だったんだし。

息子と同じような状況で自然分娩で誕生し、脳に重い障害を残してしまった子のことをつづったブログをちょっと前に発見したんだけど、そういうこともありえたんだなって思うと、今息子も私も元気でいることに感謝だし、障害が残っても無事生まれてきたその子の生命力にも感動してしまった。

どうか、お腹の子も無事元気に生まれてきますように。
子供たちがいて、子供たちを育てるのに必要なくらいのお金があれば、他に何もいらないです。本当に。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[18週目
17週目の健診。【17w2d】
昨日、4週間ぶりの健診に行ってきた。

昨日は糖尿病の検査だとかで、なにやら甘いジュースを飲み、血液検査があった。
ジュースを飲む→血液検査の1時間の間に診察室に呼ばれ、2時間はかかるのかなと思ったけど、1時間ちょいで終わることができた。

診察では、諸々の計測の後エコー。
旦那と息子も来ていたので、一緒に見てもらった。(息子は呼ぶ前に勝手に診察室に入ってきたんだが。)

いつもエコーの時ちょうど寝ていた赤ちゃんが珍しく起きており、活発に動いていた。
手を動かし、身体を動かし、すっごくかわいかった!!
性別はまだはっきりしないからって見てもらえなかったけど、まーいいか。
次回のお楽しみです。

赤ちゃんの成長はすこぶる順調。
体重は、推定で152gらしい。
これが3000gくらいになって出てくるんだから、生き物ってのはすごいよなー。

「2週間分大きい」と言われていた息子とはうって変わって、週数通りの成長みたい。
これからどうなるかは分からないけど・・・。

それにしても、4週間吐かなかった日はほとんどなかったのに、2kg増えておりました・・・こわい。
ちょっと気をつけないとな~。
特に夜、食べてちょっと吐いて寝る生活なので、もうちょっと代謝してから寝るようにしなきゃ。
つわりが終わった時がこわいのよー。(終わる気配ないけど。)
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[17週目
| HOME |
