ふたりめが、やってきた。
Posted by なっち
 
[スポンサー広告
うつぶせがお嫌い?【16w5d】
あっという間に妊娠5ヶ月。
無事に安定期に入りました。

とはいえ、前置胎盤の状態が改善されたのか分からないので、油断はできませんが。。
もうひと月以上出血を見ていないので、大丈夫かなって思っているのが正直なところ。


さてさて、5ヶ月に入り、いよいよ胎動も力強くなった。
12週から感じていたあれは間違いなく胎動だったようで、それが続き、そして徐々に強くなり、今ではお腹に触れた人(まあ旦那ですが)も胎動が分かる状態になった。

二人目は早いって言うけど、二人目だから早いと言うより、経験があって、これが胎動だっていうのが分かるから早いのであって、これに近いことはきっと一人目の時だってあったんだろうと思う。
一人目の時は、旦那が子供の胎動を感じることができたのは、18週の時だったけど、もっと早いうちから外から分かるくらいの強さになっていたし。(それこそ16週くらい)
もちろん、週数に個人差はあるんだろうけど。

お腹の子は、どうやら私がうつぶせの状態でいるのが窮屈なのか、逆に喜んでいるのかもしれないけど、そういう体勢をとるとすごく活発になる。
どかんどかん動きだし、しまいには寝ちゃってるけど。
嫌いなのかなあ。でもお母さんはうつぶせが好きなのよ~~。
そういえば、上の子の時もそうだったなあ。
それで生まれてきた子は、うつぶせ寝が大好きな子ですけどもw

お腹の子の睡眠サイクルは、どうやらマニュアル通りみたい。
30分くらい動いて、30分くらい寝ての繰り返し。
上の子は寝ている時間が極端に短くて、生まれてきたら寝付きが悪い(でも寝起きはいい)子だったので、どうか寝付きのいい子でありますように・・・。
寝かし付けのストレスは、もうこりごりです~~。(今も寝付き悪いし。)
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[16週目
お腹のふくらみの位置。【15w3d】
上の子の時は、へそから下の方が膨らみ始めて、徐々に上にあがってきたんだけど、今回おへそのあたりがてっぺんの状態で膨らんでる。
このままだと、後期には胃を超圧迫するんじゃと、ちょっとこわい。
今既に、食後とか苦しいし。(ただのつわりかもだけど・・・。)

この状態が異常だとか思ってはいないけど、単純に、「なんで?」って。

子宮じゃないところが膨らんでるように見える・・・。
お腹の一番膨らんでるとことじゃなく、やっぱりへそ下で赤ちゃんは動くし。
子宮の成長と関係なくお腹が大きくなっているような気がするなあ・・・。

この一番膨らんでいるところには、何が入っている状態なのか気になる~。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[15週目
副乳が痛い。【15w1d】
上の子の妊娠時にできた副乳。
脇のあたりに、ぷちっと『第二の乳首』付きでできたんだけど、出産して何年経っても完全にはなくならなくって。

今回の妊娠で、9週過ぎたあたりからだろうか、触るとちょっと違和感。
それが最近『痛痒い』感じ。
押すと痛くて、その周囲が痒い。
上の子の時は、押すと違和感はあったけど、ここまでじゃなかった気が。

まあ出産すれば見た目以外は違和感なくなるからいいんだけど、その見た目・・・。
これはずっと消えないんでしょうか。
産後目立たなくなるとはいえ、夏場は見えたりもするんだよね。
左右両方にできてるので、ごまかしがきかないというかなんというか。

お腹の傷も含めて、勲章なんだけどね~。
やっぱり、20代前半の身体とは、だいぶ変わっちゃってるよ・・・。

ま、別に誰に見せるわけでもないので、いいんだけどw
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[15週目
近況。【14w4d】
先週苦しんだ?変な身体のだるさはなくなり、今辛いのはつわりのみ。
でもそれも多少楽にはなった気がする。
まだ吐いてるけどね。多いときは日に2回・・・。
吐いた後はすっきりするので、空腹時と満腹時のもやもやのときだけしんどいかな。

胎動は、間違いないかなって感じ。
上の子の時は『常に動いてるな~』って感じだったけど、今回は眠っているときも多いのかなっていう印象。
でも起きてるときは活発に動いてますよ、みたいな。
ぽこぽこもだいぶ強く、分かりやすくなってきた。
まだまだこれからってことを考えると、もしかしたら胎動の強さは上の子並かも。

その上の子の甘えっぷりはとどまることを知らず、妊娠が分かる直前から今までよくもこう続くよなと。
最近はレベルアップしてきていて、朝も「ママといたい~~~!!」って泣くことも。
お迎えの時もパパだとがっかりするみたいで、先日一緒に行って旦那の後に顔を出してみたら、



旦那を華麗にスルー。









私のところへ猛ダッシュ。



ママ冥利に尽きるけれど、大変な時のほうが多いかなw
帰宅後のお腹の張る&忙しい時間に「抱っこ~」だし。
夕飯作りのお手伝いをさせると気も紛れるようだけど、いたずらも多いし、つわりも相まってなるべく時間を短縮させるべく動いているのに仕事が増えると、「ああ~~~~・・・」って。

ま、こんなのは序の口で、きっと生まれてからも嫉妬の炎が熱いだろうな。
そうならないような対処は考えておかないとね。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[14週目
風邪?【13w5d】
昨日、今日とつわりに上乗せして身体がだるい。
昨日は息子も調子が悪かったためお休み、今日は私のみお休み。

頭痛と鼻水、そして微熱。
花粉症か?とも思うんだけど、今日は鼻水はなく、頭痛のみ。
風邪かなあ。
上の子の時もかなり風邪引きやすかったし、気をつけないとなあ。

それもそうと、便秘がひどい。
先日の健診の際に、1人目の時は薬出したみたいだけどと便秘について聞かれ、結果的に自力で出てるからまだいいですって言った途端出なくなるという。
もう4日くらい出てないかも・・・。
いい加減お腹が苦しいし、たまに激痛が。

明日あたり、お腹こわすな~、これ。
でも明日は絶対会社いくけど。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[13週目
妊婦健診。【13w4d】
昨日の午前中に、健診に行ってきた。
予約していたので、特に待たされることもなく、スムーズだった。

昨日は助産師さんに診てもらう日だったのだけど、軽い問診の後、今回の妊娠では初の経腹エコー。
赤ちゃん、おとなしく眠っておりました。
動いてるところが見たかったな~~。

心拍も問題なく、立派な背骨も見ることが出来て満足。
更に元気な心音も聴いた。

一時はどうなることかと思った赤ちゃん・・・元気に成長してくれてありがとう。
ちょっと涙が出ました。


困ったことはと聞かれたので、「つわりが終わらないのが困りますw」と言ったら、「13週でもまだ重め?」と。
「ほぼ毎日吐いてます。」と言うと、「もうそろそろだと思うんだけどねえ・・・。」って。
まあそれ以上の答えは期待してなかったし、ほんとあとちょっとだとは思うから頑張るけど。。

つわりはきついけど、元気に成長してる我が子が見られて大満足。
これからも一緒に頑張ろうね、赤ちゃん。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[13週目
出血、その後。【13w2d】
最後に出血した2週間ほど前以来、出血は止まっている。
でも、いつまた出るかと毎日ビクビク。
2週間で胎盤が上がるはずないし、まだ根源はそのままなんだろうと思うから。

痛みとか前兆が全くないので、気がついたら出てるし!みたいな感じなのです。
そもそも、前置胎盤で痛みが出たら危険らしいけど。
最近はおりものの量も増えたので、それにびびることも多々。

とりあえず、きっと赤ちゃんは元気なので、私がその元気な成長を阻害するようなことだけはしないように気をつけなきゃです。

この週末は、雨のため引きこもり、昼寝三昧で、かなりゆっくりできています。
また明日から一週間頑張らなきゃ~。

って、明日は午前中病院なので、出社は午後だけど。
明日は赤ちゃんの心音を聴く日なので、別の意味でのドキドキがありますわ。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[13週目
相変わらず。【13w1d】
つわりは終わる気配さえないでございます。
昨日も夕飯後、げーげーしちゃったし。

先入観じゃなくって、本当にダメ。
あと、吐くとすっきりすることを知ってるから、どうしてもその状態に甘えたくなる。
かといって、食べないとそれはそれで気持ち悪い。
もー、どうしたもんかね。

でも、あとちょっとなんだろうなーとは思う。
仕事中はひどかったときよりはマシになったし。
人としゃべってるときにえづきが来て、咳き込んでごまかすことも多いけど・・・。
ずっと仕事も休んでたし、知らない人が見たら病的だろうな。


胎動?のその後は、こちらも相変わらず。
へそ下の、自分から見て真ん中~右側のことが多いかな。
まだまだ内側からしか分からないし、本当にそうなのかもまだよく分からないけど、赤ちゃんの動きなんだとしたら、だいぶ元気な子だと思う。
早く会いたいな~~!!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[13週目
やっぱりそうだ!【12w5d】
毎日毎日同じところがぽこぽこなってるし、ならない日はないので、胎動なんだろう。
動いてるんだな~~かわいいな~~。

しかし2人目とはいえ、12週でってのは早いよね。
知恵袋で見てみたら、2人目の人ほど早く、11週でって人もいた。
すごいなーーー。

動いてるのがちょっとでも分かると安心するので、どんどん動いて欲しい。

って1人目の時も言ってて、臨月で胎動の強さに泣き入ったけどw
早く生まれて~~って思ってたら、2週間生まれてきた我が子。
でも、動きすぎてへその緒巻きまくり、出てこられなかったというオチつき。

よく無事だったなあと、今はその奇跡に感謝感謝だよ。
お腹の子も、どうか元気に生まれてきますように!!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[12週目
胎動?【12w3d】
午後になって、なんだか子宮付近でぽこぽこなってた。
胃や腸ではなく、へそと恥骨の間の真ん中あたりでぽこぽこと、午後~夜の間に3度くらい感じた。

これはもしや胎動かしら?

上の子の時にこれを感じたのは、15週が最初。
もしかしたら、もっと早くあったのかもしれないけど、胎動を意識し始めたのがその頃だった。

ま、今はまだよく分からないし、あとしばらく様子を見ていれば答えは出るかな?
でも、たぶん胎動だと思うけど♪

そう思ってた方が楽しいし嬉しいからよし(・∀・*)


ところで、お腹がけっこう膨らんできた。
今日久々に湯船に浸かったんだけど、お腹がぽこって丸くなっていて、ただの自腹じゃないなと再認識。
てかご飯を食べると普通に胃が膨らんで、ある種二段腹みたいになる・・・。

・・・なんか不格好だぞ~~。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[12週目
| HOME |
