ふたりめが、やってきた。
Posted by なっち
 
[スポンサー広告
太らない。【12w2d】
上の子の時は、ほとんど食べづわりだったのと、食べて吐いたのも数える程度しかなくって、この時点で2kgくらいは増えていたと思う。

今回は、現時点で妊娠時の3kg減。
まあつわりが終わると死ぬほどの食欲が出るので、増えていくんだと思うけど・・・。
そういう意味では、つわりは長い方がいいっちゃいいのかも(^ω^;)

私は体質的に、お腹も大きくなるし、体重も増えやすいほう。
上の子の時は、14kg増えてしまった。
そんだけ食べてたってのもあるし、旦那の帰りが遅くて夕食も日が変わってからのこともあったから・・・。

今回はできるだけ間食を控え、理想は6kg増くらいなんだけど、たぶん10kgはいくかなーと。。
頑張って、目標6kg、でも実際は8kgくらい?といきたいところ。
もちろん、6kg超えないことを目標にね。

今回は、帝王切開後の妊娠ってことや、前置胎盤気味ってことを考慮しても、かなりのハイリスク妊娠なわけだから、前回より自分に厳しく頑張らなくっちゃ。
それが自分のためだし、何よりお腹の子のためだから。

たぶん、上の子の時と比べて、子供がいる分親としての自覚も大きいはずw
がんばるぞーーー。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[12週目
逆戻り。【12w1d】
つわり、楽になるどころか・・・って感じ。
しんどいよーーー。

夜中気持ち悪くて寝付けず、強烈な吐き気と共に胃液をもどした。
超涙目。

いつになったらつわり終わるかな~。
でも上の子の時も、13週くらいでやっと楽になったんだけど。
ただ今回は13週にフェードアウトするとは思えない。
だって今すごい辛いんだもん。

つわりの薬が発明されたらいいのに。
でも、旦那にも言ったけど、つわりの薬って赤ちゃんに悪そうよね・・・。

母は耐えるしかないな~。
でも、赤ちゃんも頑張ってくれてるし!
お母ちゃんも頑張らなきゃね。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[12週目
4ヶ月。【12w0d】
ほんと早い。
今日から4ヶ月です。
妊娠が分かった頃は待ちに待ったこの時期だけど、全然安定してないから、これといって特に感慨深いものはないけど・・・。
日に日に赤ちゃんに会える日が近づいてることは嬉しいかな。

上の子の時と違って、活発に動ける状態でもないけど、あんなに増えた体重が、今回は全然。
妊娠が分かったときよりも減っているくらい。
つわりの種類も違うからねえ。
あと、間食あまりしてないし。
仕事してると、どうしても甘い物が欲しくなるから・・・。

あ、でも来週からまた復帰予定だけど。
ちょくちょく休むことになるだろうけど、気持ちが大事だと思ってる。

どうか、出血しませんように。
赤ちゃんが元気に育ちますように。

赤ちゃん、4ヶ月ですってよ。
お互いよく頑張ったね。
これからも、会えるその日まで頑張ろうね!!
みーんな待ってるからね。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[12週目
あっという間。【11w6d】
なんだかんだで、明日から妊娠4ヶ月。早い・・・。
最初はあんなに恐怖いっぱいで長く感じた妊娠の初期が、こうやって過ぎていくのは不思議。
でも、私の場合まだまだ全然安心はできないんだけど。
どうか、このまま赤ちゃんが元気に育って、初秋に会えますように。

そろそろマタニティグッズをそろえなきゃと思ってるんだけど、こんな状況でなかなか外出できず。
上の子の時に使ってた下着は捨てちゃったみたいだし、服も微妙に季節が違うから、ちょっとそろえないと。
今はふわっと着るチュニックなんかが流行っているから、その流れでマタニティというよりは、ゆったりめのチュニックやワンピースでしのいで、産後も着られるようにという計算。
だから、洋服は普通のところに買いに行かなきゃ。
ただ仕事をずっと休んでいるだけに、あまり買い物に精を出してもいられなくって、節約も頑張らなきゃ。
今財布のひも握ってるのはほぼ旦那だけど・・・。


実は、旦那が転職活動中。

今の会社は雰囲気はよさそうなんだけど、新しい技術を取り入れることに消極的なことや、そもそも商売が下手で株主にも頭が上がらず赤字続きで、賞与どころか1円の昇給さえない。
二人目も生まれることだし、さすがに不安になってきたみたい。
私が妊娠する前は渋っていたんだけど、既に二児の父としての自覚が出てきたってことなのかな。
あと、今度年少さんになる上の子が小学校入る頃にマイホームをと考えているから、勤続年数のことを考慮しても早いほうがという結論。

来月面接に行くらしいんだけど、うまくいくといいな。
そして、人に恵まれた環境の職場だと私も嬉しい。
ま、私ほど色々もやもや考えるタイプじゃないから、大丈夫だと思うけどw
ガンバレ、お父ちゃん!!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[11週目
喉いっぱい。【11w5d】
唾液が止まらない~~。
もうけっこうですってくらい、ずっと出てる。
それが我慢ならなくて、常に何かを口に入れていたいんだけど、ちょっと前までブームだった飴がもうだめ。
ガムは家にない。

・・・どうすれば!?

12週入ったら、落ち着いてくれるといいんだけどなあ。
って、あと2日くらいでこの状況が改善されるとも思えないけど。。


ちょっと前まで、自腹か妊婦腹かよく分からない感じで下腹部がふくらんでるなーって思ってたんだけど、今日恥骨の上あたりがふっくらしてきてることに気がついた。
これだこれ。
やっぱり今までのは自腹かもw

上の子産んでから、どうしても下っ腹のぽにょが取れなくって・・・。
でも普段そこを意識することがなかったから、妊娠してから「これは?」って。
でもどうやら違ったみたいw

お腹の子を産んだら、腹筋するぞーーー。
肉体美を追求するのだ。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[11週目
つわりが終わらない。【11w4d】
とはいえ、だいぶ軽くなった自覚はあるんだけど。

でも、上の子の時はもっと軽くなってたというより、ほぼ終わっていた頃。
まあ中の人も違うし、私の身体の具合だって全然違うんだから、過去がどうとかってのは無意味だけど・・・。

最近また唾液が多めに出てくるんだよねー。
6週の時がピークで、かなり気持ち悪かったんだけど、またちょっとそういうのが出てきた。

あと、食べ物の好みがころころ変わる。
冷やし中華のタレまで作ったのに、食べたかったのはほんの2~3日だけだった・・・。
息子の時はかなり長いことブームだったのに~。

それを旦那に言ったら、「飽きっぽいお前そっくりの子が生まれそうだなw」って!
返す言葉もございません。。

飽きっぽい子供・・・離乳食とか苦労しそうだわ~~。
息子は食に関しては今も昔もまったくの苦労知らずなので、ちょっと覚悟が必要かも。
その代わり息子と違って寝付きのいい子とかならいいんだけどw
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[11週目
前置胎盤予備軍?【11w3d】
先週の土曜に健診の予定だったんだけど、土曜の受付時間が上の子の時と変わっていたことに気づかず、あと5分のところで間に合わず。
ただ、前日の金曜日に背中の筋を違えて動けなくなって、土日もだいぶ引きずっており、無理をしての通院となったので、ちょうどよかったっちゃちょうどよかった。

で、仕方ないから月曜に半休とって行ってくるか~と思っていたら、日曜日にまた出血・・・。
またか~~と思いつつ、また1日安静に。
この日もやはり背中が痛かったので、元々寝てるつもりではあったけど。

つい先ほど病院へ行ってきた。
出血してるからなのか、待合室がいっぱいなのに、すぐ呼ばれた。

前回10日くらい前に行った時には言われなかったけど、どうやらその時点で『前置絨毛』というものだったらしく、今回の見解もそうであるとのことだった。
絨毛が子宮口付近にあり、この絨毛組織がやがて胎盤となるわけだけど、この位置のままだとつまるところ『前置胎盤』となってしまうと。
秋篠宮妃の紀子さまがなったやつですね。
前置胎盤である妊婦には安定期がないと言われるくらい危険度の高いもので、ひとたび出血したら管理入院・24h点滴ということになるそう。

しかし、前置胎盤の診断がつくのは、早くても25週くらいで、また30週すぎてから改善するケースもあるとのこと。
というのも、子宮の成長と共に胎盤が正常な位置に近づいていくことも多いのだとか。

とりあえず、現在出血しやすいのは、その『前置絨毛』のためであると分かったので、私としては少し安心。
もちろん、ハイリスクな妊娠なので気をつけなければいけないし、不安なことも多いけど、赤ちゃんに異常があるためではないということが分かったのが実りでした。

<参考>
秋山記念病院
Q.妊娠12週の前置絨毛について


さて、赤ちゃんですが、かなり大きくなっており、経膣プローブでは全体像は見えず、正直何が何だか私にはさっぱり。
医師いわく、心拍もしっかりしていて心配はなく、出血も赤ちゃんに異常があってのことではないと言えるとのこと。
それが聞ければ充分なんだけど、サイズが知りたかったわ~。
ちなみに、上の子はこの時期45mmくらいだったようだ。→こちら

これだけはっきり見えた息子と、毎度なかなかはっきり見えないお腹の子。
こりゃきっと性別が分かるのも時間がかかりそうだわ~。(上の子は25週の時におまた全開で見せてくれましたw)

でも、よく見えなくても今日も元気でいてくれた赤ちゃんに感謝。
次は2週間後、また元気な姿を見せてね!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[11週目
明日から。【10w2d】
ついに社会復帰!
1ヶ月長かった。
色々我慢もしたし、一人でいる時間が長い分、色んな事を考えた。

でも、心配したお腹の赤ちゃんも元気に育ってくれて、出血も止まって本当によかった。

最近は、子供が二人になることの不安とかもあるけど、なんとかなるよね。
とにかく、元気に生まれてきてくれればと思う。


安定期に入ったら、エステとかネイル行きたいな~。
リフレッシュしたいし。

かわいい妊婦になりたいよ。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[10週目
親にはいつ言おうか。【10w1d】
前回流産してしまったとき、偶然なんだけど田舎から実母が来ていた。
母が来た前日に初診を受けて、胎嚢がものすごく小さいか見えないといわれ不安になって血の気が引き、院内で倒れてしまったんだけど、それを旦那が言わなくてもいいのを口すべらせて、母から「なんで病院なの?なんで倒れたの?」と心配され(当たり前だ)、「実は妊娠してるんだけど、ちょっと経過がよくなくて・・・。」と。

結局その後流産して手術することになったので、言わないで済むわけはなかったんだけど、悲しいことはあまり伝えたくないのも子供心。
済んだ後で、実はあの時ね・・・で済むならその方がいいじゃない?

そんなわけで、今回はかなり慎重になっていて。
しかもほぼ出血から始まった妊娠だから尚更。
もう大丈夫かな?とは思ってるけど、12週過ぎてからの健診の後かな~って今は思ってる。

のだけど。
職場の人や子供の保育園の先生とかには報告済みなのに(それも仕方なくだけど)、親が知らないってのも変な話だな~って思ったり。

でも、相手が親だからこそ心配もかけたくないし、安心させたいものね。
あとちょっとの辛抱だわ。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[10週目
出血の状況を見てもらった。【10w0d】
今週も月曜と水曜に出血があったため、月曜から仕事に復帰できるのかどうかを診てもらってきた。
健診としてではなく、保険適用の範囲で見ましょうということで、エコーも赤ちゃん中心というよりは、子宮内や膣内に出血はないかどうか、子宮口は閉じているかどうか、そして赤ちゃんの心拍はどうかという感じでみてもらった。

とりあえず、全て問題なし。
「胎盤を作ってる過程で、その組織から出血しやすくなってるだけだと思う。
 もっと極端に真っ赤な出血がさーっと出てくる人もいるくらいだから、
 そんなに心配しなくても大丈夫で、月曜から仕事行っても大丈夫。
 また出血があったら診て、その時に考えましょう。」

とのこと。

健診じゃないので赤ちゃんは生存確認のみで、サイズなどの測定はなし。
でも、大きくなってたと思うし、心拍も速く元気だった。
で、相変わらず頭でかい気がした・・・いいのかな、あれで。
まあ普通の範囲じゃなければ言われるんだろうけど。

上の子の時みたいに、また健診のたびに頭が大きいとか言われるんだろうな~。


そんなわけで、来週月曜から社会復帰。
上司にも連絡済で、了承を得た。
最初はペース戻すのが大変だと思うけど、頑張ろう。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[10週目
おにぎりブーム。【9w6d】
昨日からおにぎりブーム。
梅、ツナなどなど、おにぎり食べまくり。

1人目の時は、すっぱいものばっかり食べてたけどなあ。
やっぱりお腹の子によって違うんだね~。

上の子はすっぱいもの大好きな子だけど、下の子はしょっぱいものが好き?
そういうの検証するのちょっと楽しみ。

あと、どんな顔かな~とか、どんな声かな~とか、1人目同様楽しみ。
上の子と似てるといいんだけど。


明日から10週。
転院前に頂いた診断書が水曜日までだったので、明日通院して出血の具合と、赤ちゃんの様子を診てもらって、大丈夫そうなら月曜から復帰、もうちょっとなら診断書をもらってこようと思う。

昨日は茶色のおりもの出てたけど、今日はまだ見てない。
でも、ちょっと動くと出るから、動くのはこわいな・・・。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[9週目
つわりピーク。【9w5d】
昨夜、またリバースしてしまった。

食後しばらくして、息子の寝かし付けをしながら横になっていたら、もう胃のもやもやがどうにも止まらない。
ちょっとえづこうものならその場で出ちゃいそうだったので、「ちょっと吐いてくる。」と宣言してトイレへ、そして豪快にリバース。

せっかく食べたものを全部吐いちゃった・・・orz


息子の時も9週がひどかったけど、今回もそれは一緒だなあ。
たぶん、今がピークだと思う。
でも、息子の時は8週入るくらいまでは全然軽かったし、全体を通してみても軽かったと思うけど、今回は6週くらいから断続的に気持ち悪いし、ちょっと重めだと思う。
この時間はまあ快適なんだけど、夕方になるとどんどんしんどくなり、廃人のように・・・。

しかも安静だからシャワーも数日に1回だし、なんて小汚い妊婦なのかしらって。
安定期に入ったら、清潔感のある、かわいい妊婦になりたいものだわ。


出血はなし、うすーーい茶オリがちょっとだけ。
でも、これがあるうちは安心できないので、やっぱり金曜日に診てもらって、診断書出してもらおうと思う。
動くと出血するしな・・・。

こりゃ安定期まで復帰無理かなあ・・・。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[9週目
不安。【9w4d】
5週から今の9週になるまで頻繁に出血していて、果たして安定期に落ち着くんだろうか?
このまま出血が止まらず、張りがひどくなって、切迫早産とかになるんじゃないかと、すごく不安。
切迫ならまだしも、本当に早産しちゃったら・・・。

上の子の時は本当にトラブルもなく、つわりが終わってから後期に入って強い胎動に悩むまでは、すごく楽しいマタニティライフだった。
今も妊娠していることが嬉しいものの、楽しいどころか、無事健康に生まれてくれるのか不安でいっぱい。
元気で生まれてくるっていう保証があるなら、こういう寝たきり生活も全然我慢できるんだけど・・・。
先が見えないだけに、とっても不安。
出血するたびに、赤ちゃんに何かあったんじゃないかって心配にもなるし。

お願いだから、早く出血止まって・・・。


ちなみに、昨日出血した後は、また茶色のおりものが出てる程度で、腹痛もなし。
便秘の痛みっぽいのはあるけど、それもたいしたことない。

とにかく赤ちゃんが元気で育っているかなって、それだけが心配でナーバス。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[9週目
また・・・。【9w3d】
出血してしまった。
昨日ブルー入った罰が当たったかな・・・。
ごめんね、赤ちゃん。

今回は茶オリではなく、最初に出たのと同じ、ピンク色の出血。
さらさらした赤い血ではなく、どろっとしたおりもの状のもの。
腹痛はなく、かたまりも出てない。
出血は一度だけで、その後は出てない。
今は子宮収縮抑制の薬と、止血剤を飲んでいるし、これ以上できることはないと思うので、ずっと横になってる。

そんなこんなで、今日は食欲もゼロ。
まったく食べる気になれないけど、ダメだよね・・・。
なんか食べなきゃ。


本当は金曜から仕事復帰したかったけど、気持ち的にも無理かもしれない。
その日また病院へ行って、診断書もらってこようと思う。
赤ちゃん、どうか無事でいてね。
なんかもう、ほんと居心地の悪い思いをさせてごめんね・・・。


そんな中で見た夢が、帝王切開でお腹の子を出産する夢。
ほんとは自然分娩がいいななんて思ってるけど、この際元気に生まれてくれればどっちでもいい。
とにかく、とにかく無事元気に生まれてきて!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[9週目
突然のプレグナンシーブルー。
本日2度目の更新。

なんか突然プレグナンシーブルーがきちゃった。。

来年の今頃は、子供が2人になっていて、生活のリズムも全く変わるなぁとか、なんかとにかくブルーな気持ちに。
お母さんと子供2、3人出てくるCM見たら、なんかとてつもなくナーバスになってしまったり。

妊娠初期の段階でこんなのは初めて。
上の子の時だって里帰り直前以外はなかったのに、なんで急に?


と、ここまで打ったら突然吐き気→リバースorz

赤ちゃんごめんよ~。
違うんだよ~。
生まれてきてくれるのはすっごく楽しみにしてるからね。

ただなんとなく、人生の大きな転機にはなるから、ナーバスになってるのかな。
いや、ただのホルモンの仕業?

あー、それにしても豪快に吐いた。
ある意味すっきり。

明日からはまた前向きな妊婦母ちゃんに戻るからね。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[雑談
また出血。【9w2d】
転院後の病院へ行こうとしていた昨日の土曜日の深夜、トイレに行ったら下着が汚れていた。
ナプキンを当てていればそれほど驚かないだろうなといった感じだったけど、下着のみだったので驚いた。
濃い茶色だったので、まだ残ってたのかと比較的冷静に捉え、その後また眠った。

起きた後、マンションの管理のための来客がある予定だったので軽く家を片付け、シャワーして出かける準備。
息子が「一緒に行きたい。」とぐずったため、長時間になるから寂しいだろうし、来客時の邪魔になってもと思って連れて行くことに。待ち時間長い病院なんだけど・・・。

病院に着くと、1時間近く待たされてまず問診へ。
今回の妊娠に関して前後の情報を色々聞かれる。
この問診もなんだかんだ3回目だし、聞かれることもだいたい分かっていたので、それなりに準備していたのでスムーズに済んだ。

それが済んでまた20分くらい待ち、診察室へ。
担当医師は、息子の妊娠時に初診を受けた先生で、この先生に初めての我が子(正確には胎嚢だけだけどw)を見せてもらったんだわ~と、感慨深かった。

出血があったことと、これまでの経緯を簡単に話し、息子も一緒にエコー室へ。
出血のこともあって緊張したけど、3日前に元気な姿を見ていたし、息子もいたのでなんとなく心強かった。

エコー室で、例の椅子?で横になった状態の私とおとなしく手をつなぐ息子を見て医師が「おとなしくしておりこうさんだね~。いくつ?」と聞いたら、息子が指を3つ立てて「3歳。」と言ったので、「この子を妊娠したとき、一番最初に見てくださったのが先生でした。」と言ったら、「あら、そうなの~?」と、息子をまじまじと見ていた。
医師にとっては日常に大いにあり得る光景だろうけど、私は本当に不思議な気持ちだった。

まず膣内を見てもらうと、やはり古い出血が出ているとのこと。
まだちょっと残っているけど、今出てるものではないので心配いらないそう。

次にプローブを入れて赤ちゃんの様子を見た。
3日前は18.8mm、今回は22.9mmと、3日間で随分大きくなっていたし、心臓も元気に動いていた。
若干頭でっかちだなと気になったけど、同じ週のエコー写真をネットで検索したら、みんな似たようなもんだった。
でも頭のでかい子が生まれるとは思うけど・・・。(旦那がでかいので、息子もでかめw)

赤ちゃんのサイズでいうと9w3dで予定日9/8と出ていたけど、9/10の予定日で変更はしないでおくとのこと。
どうしても誤差はでるし、息子の時もそうだった。
11/20の予定日のところ、毎回2週間大きめと言われ続けて、結局12日早く生まれてきた。
今回も、きっとそんな感じだろうと思う。

出血について、出血があるうちはやはり安静にしていたほうがいいとのことで、「水曜までは診断書出ているんですが、その後はまたいただかないと仕事が休めないんです。」と言うと、「んじゃそのあたりでまた心配なことがあったら来てください。」とのこと。
なので、木曜の祝日まで様子を見て、何事もなければ金曜から出社しようかなと。
水曜~木曜の間にまた出血したら、金曜にまた病院に行こうと思う。

診察の後は、苦手な血液検査。
そうじゃなくても苦手なのに、20mlくらいのケース3本も用意されていてげんなり。
その3本が終わったら、その倍の大きさのケースが出てきたしw

終わってからしばらくソファで座って、貧血防止。
こうしないと、私倒れてしまうので・・・。(過去2度の妊娠時、初診で2度倒れているダメ妊婦です。)

次は何もなければ2週間後で11wの時。
そこが無事クリアできたら、12週以降は4週に1回。
それくらいになったら、色々安心もできるのだけど・・・。


なんにせよ、こんなにトラブル続きなのに、すくすく育ってくれている我が子に感謝だし、さすが私の子!って感じ。
そうだよ、私の子なんだから、こんなことくらいでへこたれないよね。
これからも家族みんなで頑張ろうね。

そして、今回病院で長い時間待たされたのに、私の周りをちょろちょろするだけで、よそ様に迷惑をかけることなく、比較的おりこうさんに過ごすことが出来たお兄ちゃんな息子にも感謝。
一緒に行ってくれて、心強かったよ。ありがとう!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[9週目
母子手帳。【9w0d】
予定日が決まったので、転院前の医師の指示通り母子手帳をもらってきた。
1人目の時とは窓口が違ったのと、まどろっこしい説明もなく、ちょっと驚いた。
それとも、2人目だからなのかな?

母子手帳、1人目の時もそうだったけど、『産めますよ。』って言われたようで、嬉しいなあ。
どうかどうか、この母子手帳に成長の記録を残していけますように。

改めて、赤ちゃん、私のお腹に宿ってくれてありがとう。
母子手帳もあなた自身も、絶対大事にするからね。


明日は、出産する病院に行く予定。

一昨日元気な赤ちゃんを見たので極端な緊張はないけど、やっぱ3ヶ月の間は多少はね・・・。
また、元気な姿見せてね!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[9週目
家事復帰。【8w6d】
昨日から、ささやかに家事復帰。
病院で軽い家事から徐々にOKと言われた早々、旦那が残業祭り開始。
タイミングいいなー。

そんなわけで、まず夕飯だなと思ったものの、夕方になるにつれて悪化していくつわり。
夕方子供を保育園にお迎えに行き(久々!)、その足でスーパーへ行くも、ずーっとえづいている状態。
ほんとしんどかったー・・・。

仕方がないので、息子のリクエストで、サラダとお肉(お総菜)を買って帰宅。
こんなんじゃ家計が続かない~~・・・。
今日は何とか頑張りたいな。。

調子のいい時間に、夕飯の支度はしておこーっと。

あ~~、こんなんで仕事復帰して大丈夫なのか、今一番心配。。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[8週目
検診。【8w5d】
さて、今日は検診でした。

相変わらず、朝から緊張したものの、前回ほどではなく。
心拍が見られた&つわり継続という安心感はやっぱり違うね。

10時からの予約だったのだけど、出がけに急に腹痛&便通。
尿検査あるのにな~と思いつつ、どうにもならず・・・。

10時から少し遅れて到着した時、ほとんど患者さんがいなくて、すぐ私の番だな~なんて改めて緊張。
ドキドキしすぎなのか、血圧も脈も高め。私基本低血圧なんですけど・・・。

診察室に入ると、基礎体温表を見て、先生が「高めのいい体温保ってますね~。」と。
つわりはどうかと聞かれたので、食べられるけど常に気持ち悪いと伝えると、「つわりもないよりはあったほうが、赤ちゃんが元気に育ってる目安にもなりますから。」と。
あってもダメになる人もいるだろうけど、そう言ってもらった方が妊婦としては安心よね!

さて、エコー。
案の定、最初は正視できないチキンな私・・・。
先生から「ちょっとここ見てもらえますか?」と声をかけられ、見てみると、二頭身になった我が子が!!
「あああああ、二頭身になってる~。かわいい!」と思わず言ってしまった。

で、計測するわけだけど、どうやら測りづらい位置にいるようで、なかなかいいポジションがとれず、今だ!というときにとれたサイズが、だいたい私の計算通りだった。
現在18.8mmほどで、予定日も思っていたとおり9月10日になった。

角度によっては胎嚢も広々なのに、赤ちゃんは端っこの狭そうなところにいたよ。
上の子も端の方にいたけど、それでももうちょっと余裕のあるところにいたぞw
お腹の子も上の子並に恥ずかしがり屋かも~?
きっと君もお兄ちゃんと同じで父ちゃん似なのね。

そんなわけで、本日8週5日、予定日も決まったし、一安心。
見ていただいてた病院は、産科がないため(先生がご高齢のため閉じちゃったらしい)、次回から出産希望の病院へ転院。
上の子の時も、里帰りまでその産院で診ていただいてました。
お腹の子は、そこで出産したいと思っているのです。

分娩予約できるといいんだけど~。
できないとか言われたら、途方に暮れちゃうぞ。


あ~~、ほんと9月が楽しみ。
お母ちゃん頑張るから、赤ちゃんもすくすく育つんだよ!


最後に、昨夏の遅延排卵の診断・治療から、今回の妊婦検診に至るまで、N先生やスタッフのみなさんには大変お世話になりました。
この場を借りて、お礼です。(見てるわけないけど・・・気持ちということで。)

ここまでこれたのも、本当にN先生のおかげです。
出血して不安な中、様子を聞くために先生自らがお電話くださったり、診察時も時間をかけて診てくださったり、お話を聞いてくださったり、大きい病院ではありえない親身で優しい対応に感激しました。
夫も、「あの先生だと安心する気持ちがすごく分かった。」と言ってました。
先生に赤ちゃんを取り上げてもらえたら、どんなによかったかと思います。

無事出産したら、子供たちを連れて先生に会いに行きたいです。
そして、産後また不正出血などで悩んだら、先生に相談に行きたいです。

これからもますますお元気で、たくさんの女性の強い味方でいてください。
ありがとうございました。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[8週目
あとどれくらい?
つわり、あとどれくらい続くんだろう。
1人目の時は、8週くらいから本格的にきて、9週~10週がピーク。
11週で一旦落ち着いたものの、12週でまた少しあって、13週からだいぶ落ち着いた。

その流れでいくと、あと1ヶ月・・・orz

1人目の時より、なんかすごいくどい感じというか、なんというか・・・。
すっきりさわやかな時間がほとんどないからそう思うのかなあ。

とにかく、今回の方が重いです。明らかに。

あーーー、早く落ち着いてくれ~~。
というか、早く13週くらいになれ~~~。


明日は検診。
どうか元気な姿が見られますように。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[8週目
唾液過多。
妊娠初期のつわり、この唾液過多で悩む人は少なくないみたい。
1人目の時なかったから知らなかったけど、これは辛い・・・。
唾液が止まらなくて、飲み込んでも気持ち悪いし、常にベッドにいるからはき出しようもないし。
仕方がないから辛いときは飴舐めてるけど、それで尿糖が出たって人もいて、なんだかなあ。

でも、今日は比較的えづく回数は少なくて、調子がいいほうだと思う。
とはいえ、その唾液に悩まされているし、また便秘の痛みがちょっとあるけど。

あと、とにかく眠い!!
午前午後と寝て、夜ふかしにはなるけど、2時くらいには眠くなるし。
半日は寝ている計算です。。
ちゃんと仕事復帰できるのか・・・?


明後日はついに2週間ぶりの診察。
赤ちゃんが元気に大きくなっていますように。

ってことをずっと考えていたら、夢にまで出てきたorz
心配しすぎ、私。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[8週目
| HOME |
