ふたりめが、やってきた。
Posted by なっち
 
[スポンサー広告
またも腹痛。
妊娠前も便秘症だったけど、妊娠して、特に最近になって、集積?しておける容量が少なくなったのだろうかってくらいすぐに腹痛になる。
それとも、単に妊娠しているから、システム的にすぐ痛くなるようになってるのかしら。
とにかく、「もう?」って思うくらい便秘痛が頻繁。

ちょっとびびって、子宮が痛いのかと思ってみても、腸がきゅるきゅる言ったり、ガスがたまった感じがあったりするので、違うよなーと。
その後便通があったとしても、以前あったような出血もなく。
今ではすっかり『たまに茶オリが出る程度』にまで落ち着いた。
=胎児が無事育っているってことにはならないのかもしれないから心配もするけど、今気に病んでもしょうがないしね。
気に病むなと言われても絶対無理なんだけど・・・。


ところで、医師が基礎体温表を見るので、今もまだ測っているけど、朝の変な時間に寝ぼけた息子に起こされたり、尿意で目が覚めたりして、まともに測れなくなってきた。
次の検診で赤ちゃんが無事育っていたら、そろそろ測るのやめたいなあ。
上下するとかえって心配になっちゃうし、前回稽留流産したときなんて、ずっと高くてもダメだったし、下がったのも術後しばらくしてからだったもんな。
そう考えると、『妊娠してるのかどうか』の目安にはなっても、『妊娠が順調に継続しているのかどうか』の目安にはならないと思えてしょうがない。

けど、色んな考えの医師がいるしね~。
まあできる範囲で続けていくしかないんだけど。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[8週目
今の私の最大の仕事。
お腹の赤ちゃんを大事に健やかに育てること。
そのために、出血があるうちは安静にしていること。(茶オリが毎日ちょっとある程度だけど)

分かってる。
分かってるんだけど、やっぱり・・・。





楽しい休日、旦那と子供が遊びに行っちゃうと寂しいな~(TДT)




でも、3歳児には外で遊ぶのも大事な仕事だものね。
旦那も、家のことばかりじゃなく、外で息抜きしたいだろうし、子供と遊ぶのを面倒くさがる男性もいる中、子供と遊ぶのが楽しいなんてすばらしいことじゃない?


旦那と結婚して、かわいい子供にも恵まれて、本当に幸せだなあ。

赤ちゃんもきっと幸せになれるよ。
頑張って大きくなって、夏の終わりには会いたいね。


+++

そんな土曜の昼下がり、どうしても冷やし中華が食べたくて、家にあるもので作った。

冷やし中華。

麺は残っていた焼きそば麺。
焼き豚やハム、きゅうりがなかったので、カニかまとレタスで代用。
これはよかったんだけど、タレ作りに必死になっていたら、卵がパリパリになっていた。
面倒くさいので作り直しはなしで・・・。
卵がちょっと残念だったけど、おいしくいただきました。

タレ作り貯めしたから、また食べたくなったらたべよーっと♪
冷やし中華はつわりの強い味方です!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[8週目
股関節と尾てい骨が痛い。
これ、1人目の時の9週くらいにもなったんだよね・・・。
尾てい骨はどうか覚えてないけど、股関節のあたりがシクシク痛むの。
不安になって母親に、「これっていいの?」って聞いたりして。

これって結局なんなのかしら。
子宮の成長が影響してるの?
でも後期じゃあるまいし、股関節とか尾てい骨ってねえ・・・。

まあ2人目なので、前回経験のあることならひどく不安になることはないんだけど、切迫ってこともあるから、無理しないで安静にしていたほうがよさそう。

昨日は出血がなかったのと、旦那がそろそろ疲労困憊でしんどそうだったので、ごはん作りを一緒にやった。
それでも旦那の方が動いてくれたんだけど。


赤ちゃん、父ちゃんも頑張ってくれてるよ。
うちらも頑張ろうね!!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[8週目
腹痛。
腹痛とはいっても、便秘のほう。

昨夜からちょっとお腹が重たくて、おそらく3日くらい出てなかったんだけど、昨日も頑張ったものの・・・って感じで。
でも今朝~昼にかけて改善されてすっきり。
お腹の重みも取れました。

ここのところ、心拍が確認されたものの、胎嚢の大きさがあまり変わってなかったことが気がかりで、いっぱいネット読みあさってしまった。
こんなことをしても、生まれてくるかどうかの結果が変わるわけではないんだけど。
もっと言うと、安静にしていてもしていなくても、本当は変わらないのかもしれないね。
でも、どういうことになっても後悔しないために、私には必要な時間だと思ってます。

で、胎嚢のお話の結論としては。
5週目で見たとき、最大測定値13.5mm。
その1週間後で、15.4mmって言われたんだけど、5週時点での最大の部分が13.5mmで、それを横とすると、縦が推定6mmくらい。
1週間後の横は15.4mmだったけど、縦も同じくらいの推定15mmほどで、面積でいうとかなり大きくはなっているのです。
なので、今は心配することないかな・・・と。
ほとんど同じ形で2mm弱なら心配だけど、楕円からまんまるーく大きくなっているならいいんじゃない?って。

それと、稽留流産したときの胎嚢は、素人目に見ても形が頼りなかったし、茶オリが出た時点での診察時に頂いたエコー写真の胎嚢は、しっかりとした形ではない気がする。周囲がもやっとしているというか。

それに比べ、1人目の時と今回とでは、胎嚢の周りが白くしっかりとしていて、崩れる気配すら感じず。
何より、1人目の際に7週5日で心拍を確認した際のサイズが9.9mmだったのに対し、今回推定6週5日で5.1mmなんだったら充分じゃない?
もし順調に1週間で7mm成長するんだとしたら(これも個体差あるけども)、12mmくらいになる。
なんか、大丈夫かなって。

メモがてら、比較表を作成してみる。

1度目(出産)2度目(流産)3度目(現在)
5週5日胎嚢確認(サイズ不明)1日胎嚢未確認(これ?というのはあった)

6日胎嚢9.9mm(茶オリ有)

5日胎嚢13.5mm×約6mm(出血)
6週診察なし診察なし5日胎嚢15.4mm×約15mm(茶オリ)

  胎芽5.1mm(心拍有)

7週5日胎嚢約23mm

  胎芽9.9mm(心拍有)

1日胎嚢9.0mm(稽留流産診断)

3日手術

診察なし
8週3日胎芽16.5mm(予定日決定)5日診察予定


8週で今後の予見がつくといっても過言ではないなあ・・・。
少なくとも、出血があるとはいえ、前回よりは安心していられてるけど。

赤ちゃんを信じて、毎日語りかけながら次の診察を待ちましょう。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[7週目
つわりの波。
ここ2~3日、比較的調子がいい。
時間や胃の状態にもよるし、あとは気持ちの問題かな。
1人目の時もそうだったんだけど、何かに集中していれば平気だけど、ちょっと時間があくとダメだったり。
今日は、昨日や一昨日ほど調子は良くないけど、1週間前と比べたら随分いい。

ただ、胸の痛みと便秘はひどい。
便秘のせいで肌荒れもすごいし・・・。
それでも、つわりがちょっと楽な分、こういう症状のおかげで『大丈夫。』って思えてるけど。


赤ちゃん、ちゃんと元気に育っているかな?
母ちゃんはちょっとくらいしんどくてもいいんだから、すくすく育ってね。

どんな顔か、どんな声か、1人目の時と同じくらい楽しみ。
子供が何人目でも、こういう気持ちは変わらないね。
旦那はお腹の子のために、新しいカメラが欲しいとか言ってるし・・・。
ずっと欲しいって言ってたけど、妊娠したのがとどめになったみたい。

あ~、早く会いたい。
楽しみすぎる。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[7週目
波があるなあ。
今日は昨日よりずいぶん調子がいい。
とはいえ、胃もたれな感じは多少あるけど。

出血は、もうほとんどない。
たまーに残りが出てきたかな?ってことはあるけど、初回のびっくりするようなのや、その後のだらだら続く感じはない。
流産が始まったとかじゃなかったんだね・・・よかった。

ただ、出血が少しでもあるうちは、その血が赤ちゃんを道連れにしちゃうパターンも可能性としてはあるから、やっぱり安静にしておかないといけないみたい。
あと少し、ゆったりすごそうね。>赤ちゃん


昨夜は、また色々不安になって、遅くまでネットを読みあさった。
昼寝をたくさんしたから、眠気もなかなかこなくって・・・。

胎芽と心拍は見えたけど、でも胎嚢が小さかったし、まただめだったらどうしようって考えてしまって。
決して赤ちゃんを信じてないわけじゃないんだけど、不安になるとダメねー。
これは1人目の時もそうだった。
色々心配してもしなくても、何をしたって生まれてくる子は来るんだと思ってる。

お腹の子も、きっと生まれてこれる子だと思う。
あんな出血しても、すくすく育っているんだもの。
私もあまり不安にならず、毎日穏やかに過ごさなくちゃ。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[7週目
どうしてたっけ?
上の子のつわりの時・・・。

今はもう毎日ぐったりしまくっているけど、上の子の時は普通に仕事行ってたんだよね。
しかも、仕事中は特にどうってこともなくね。

なんか、今回はもうしんどい。
子供は3人欲しいと思ってたけど、今現在の心境は、「もうお腹の子で終わりでいいや・・・。」

ごはんは食べられるし、むしろ食べない方が辛いと思うんだけど、一日中気持ち悪い。
体力がありあまってるだけマシなんだろうし、ここ数日ものすごく寝てるから、起きて気持ち悪いと感じている時間が少ないだけいいんだけど・・・。

これがあと何週間続くのかな。
上の子の時は、ここから1ヶ月ちょい続いたんだけど、今思えば軽かったなあ。
今回、きつい代わりに早め(できれば10週くらい)に収束してくれないかなw
でも、つわりがなきゃないで心配だろうなーーー。

とりあえず、赤ちゃんが元気に育ってくれているなら、自分はどうでも我慢しますけどね!
赤ちゃん、母ちゃんも頑張ってるから、君も頑張れー!!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[7週目
1人目がお腹にいた時のことを思い出す。
1人目を授かったとき。

その年の秋に挙式をと思い色々準備している時に妊娠が分かり、本当に驚いた。
秋に挙式の予定が、秋に出産て。

でも、そんなことを考えている間もないくらい、今思えばあっという間の妊婦生活だったなあ。
その子も、もう3歳だし。

初期もトラブルとは無縁で、本当に妊娠してんのか?ってくらいだった。
7週目くらいからつわりが徐々に辛くなり、9週目~10週目がピーク。
11週目には一度落ち着いたけど、12週目あたりにまたちょろっと。
13週目以降はほとんど楽に過ごせた。

16週目の時に、初めての胎動を感じた。
最初は、腸に泡とかガスがたまってんのかなって思ってたけど、けっこう常にポコポコなってて、それをブログに書いたら、先輩ママさんから胎動が始まったんだねってメールもらって。
これがそうかーって思った3日後くらいに、ボコってすごいのをお見舞いされた。
それから、その胎動には産む時まで苦しめられるんだけど、今はいい思い出。
幸せな痛みだったなー、また経験できるんだなーって気持ち。
旦那は、「上の子並の胎動で、切開した傷が開かないのかがマジで心配。」ってw
んなはずねーだろwww

妊娠5ヶ月くらいから、明け方にこむら返りを起こすことが頻発。
それはもう絶叫・・・あれはもう経験したくないんだけど。
後期過ぎてからはなくなったけど、お腹が急成長してる時期はひどかったなあ。
今回は、一度伸びてるお腹だったり、靱帯だから、前回ほどはひどくないかな?


今3歳の息子に、「ママのお腹で何やってたの?」って聞いても、ちゃんとした答えは来ない。
前に「ママのお腹でキックキックしてたでしょ?」って言ったのを、そのまま「キックキックしてたの。」と言うだけ。
5歳過ぎると分からなくなるとかも言うから、うちの子の場合4歳くらいがちょうどいいのかなー。

あ、ちなみに、息子に「赤ちゃんチ○チ○ついてる?」って聞くと、「ついてるよ。」と即答。
男の子なのか!?
旦那は、女の子だと断言していますが・・・さて、どっちが出てくるか。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[7週目
つわりの新しい特徴に気がついた。
昨日、気がついた。


食後も満腹感がない。


それどころか、空腹感。


あああ・・・、1人目より体重管理徹底しようと思っているのに。。
1人目の時は、最終的に13kg増えました。
今回は、せめて8kgだろうと、そう思っている訳なんですが。

ちなみに、現在のところ増減特になし。
というか、母乳やめてからかなり太ったんで、今後のことも考えて間食控え中。

どうか実を結びますように。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[7週目
6週目現在の体調。
さほどつわりがきついというわけではないと思うんだけど、やっぱり6週目入ったくらいから徐々に重たくはなってきた。

・体温が高めのため、倦怠感がある。
・ほぼ常に胃もたれ感。たまに調子のいいときもある。オェオェ言うこともたまにある。
・便秘がきつい。漢方薬はもらったけど、極限まで我慢するつもり。
・胸が痛い。ごく初期の頃感じてた乳首痛より、胸全体の痛み。
・たまに子宮あたりが張る。
・たまに足の付け根が痛む。


1人目の時感じてた眠気に関しては、よく分からない。
今は自宅安静の身で、好きなときに寝られちゃうので・・・。
ただ、寝ることは多くなったし、昼間どんだけ寝ても夜も眠気はくるので、やっぱ眠いのかも。

あとは、私の体調はあまり関係ないと思うけど、息子の甘え!
これが妊娠してるかどうかのものさしにもなったくらいで、ほんとすごい。
前回流産したときも、妊娠したかしないかくらいで不機嫌&甘えモードに入って、後から考えると、赤ちゃんが育たなくなった頃からそういうのが徐々になくなった気がする。
今は絶賛継続中。

猫1号がひざに乗っただけで、「ぼくのママ!!」だし、「え、1号のママだけど・・・。」なんてからかった日にゃ大絶叫されます。
でも、そういうのが安心材料にもなる今、気長につきあいたいとも思います。

明日でやっとこ推定7週だわ・・・。
なんか長い日々だなー。
中期過ぎると出産まであっという間なんだけどねえ。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[6週目
心拍確認。
2度目の診察の日、朝からものすごく緊張。
二言目には「行きたくない~。」ばっかり。
朝から息子が熱をだし、家にいた旦那からは、「気持ちは分かるけど、行かなきゃしょうがない。」とか言われ、10時過ぎにようやく意を決して病院へ。

先客が何名かいて、その間に何とか気持ちを落ち着かせた。

診察室では、基礎体温表とつわりの様子(数日前から重くなっていた)を伝えたところ、「うん、いい感じですね。」と言ってもらえ、安心しつつ、やっぱりエコーは緊張。
しばらくモニタを正視できなかった私・・・。

しばらくすると、先生が「ここに小さくいますよー。心臓もピコピコ動いてるの分かりますか?」と声をかけてくれて、やっと身を乗り出してモニタをガン見。

赤ちゃん、いたーーー!!

小さな小さな赤ちゃんだけど、ちゃんと動いてた。
サイズは、5.1mmとかなり小さいけど、生きてた。

でも、胎嚢のサイズがあまり変わってなくて、1週間で2mm程度ってのが心配だけど・・・。
これはこれから様子を見ていくしかないよね。

とにかく、ちゃんと赤ちゃん育ってくれてた。よかった!!

ただ、まだ子宮内に出血があるようなので、それがなくなるまでは安静にとのこと。
先週2週間と言われたけど、4週間に伸びちゃった。つまり、あと3週間。
赤ちゃんのために頑張ろうー。


ちなみに、上の子の心拍確認は7週5日で、胎芽のサイズは9.9mm、胎嚢は記録されてないけど、比較してだいたい23mmくらいだと思う。
なので、たぶん大きさ的には、今回も息子の時も大きな差異はないはず。


次回は何もなければ2週間後。
無事2週間過ごせるといいんだけど。
赤ちゃん、一緒に頑張ろうね!!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[6週目
出血。
週末には病院へと思っていた週の水曜、なんと出血してしまった。
鮮血という感じではなく、ピンク色の出血がちょっと多めに。
急いで病院へ行き、診てもらうことに。

週末行こうと思っていた産婦人科(1人目の時に通ってた)は、水曜が予約診療のため、以前排卵障害で治療を受けていた婦人科へ行くことに。
その婦人科で以前子宮周囲の癒着の可能性を指摘されていたため、もしや子宮外妊娠かとものすごく不安になった。

エコーしてもらうと、子宮内に胎嚢はあった。
自分の計算では、その時点で5週5日、サイズは13.5mmとのことで、卵黄嚢も見えた。
平均より小さめではあるものの、この時点でのサイズはあまりあてにならないのは1人目で経験済みなので、サイズは特に気にせず。

念のため、hcg注射と、止血剤(トランサミン)、ホルモン剤(プロゲストン)を1週間分頂いて帰宅。
ただ、薬を飲んだのは3日間くらいだけだったけど。
次回1週間後に心拍が確認できれば御の字と言われた。

この日から、自宅での安静生活が始まる。
仕事もちょっと忙しかったんだけど、今はお腹の子が最優先なので、しょうがないね。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[5週目
陽性が出た。
だいたいの排卵日を把握しており、生理予定日から3日後に検査し、陽性が出た。

それまでの症状としては、まず乳首が痛すぎた。
前の妊娠の際にあった気持ち悪いとか、極端に眠いってのはほとんどなく、乳首が痛いの一言。
それと、息子の機嫌の悪さがひどかった。
その後も、しばらくは特にこれといった症状もなく、その2点が続いた。

この時点では、初診へは6週目に入ってすぐの土曜に、出産したいと思っている病院へ行こうと思っていた。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[4週目
| HOME |
