ふたりめが、やってきた。
Posted by なっち
 
[スポンサー広告
腹痛。
腹痛とはいっても、便秘のほう。

昨夜からちょっとお腹が重たくて、おそらく3日くらい出てなかったんだけど、昨日も頑張ったものの・・・って感じで。
でも今朝~昼にかけて改善されてすっきり。
お腹の重みも取れました。

ここのところ、心拍が確認されたものの、胎嚢の大きさがあまり変わってなかったことが気がかりで、いっぱいネット読みあさってしまった。
こんなことをしても、生まれてくるかどうかの結果が変わるわけではないんだけど。
もっと言うと、安静にしていてもしていなくても、本当は変わらないのかもしれないね。
でも、どういうことになっても後悔しないために、私には必要な時間だと思ってます。

で、胎嚢のお話の結論としては。
5週目で見たとき、最大測定値13.5mm。
その1週間後で、15.4mmって言われたんだけど、5週時点での最大の部分が13.5mmで、それを横とすると、縦が推定6mmくらい。
1週間後の横は15.4mmだったけど、縦も同じくらいの推定15mmほどで、面積でいうとかなり大きくはなっているのです。
なので、今は心配することないかな・・・と。
ほとんど同じ形で2mm弱なら心配だけど、楕円からまんまるーく大きくなっているならいいんじゃない?って。

それと、稽留流産したときの胎嚢は、素人目に見ても形が頼りなかったし、茶オリが出た時点での診察時に頂いたエコー写真の胎嚢は、しっかりとした形ではない気がする。周囲がもやっとしているというか。

それに比べ、1人目の時と今回とでは、胎嚢の周りが白くしっかりとしていて、崩れる気配すら感じず。
何より、1人目の際に7週5日で心拍を確認した際のサイズが9.9mmだったのに対し、今回推定6週5日で5.1mmなんだったら充分じゃない?
もし順調に1週間で7mm成長するんだとしたら(これも個体差あるけども)、12mmくらいになる。
なんか、大丈夫かなって。

メモがてら、比較表を作成してみる。

1度目(出産)2度目(流産)3度目(現在)
5週5日胎嚢確認(サイズ不明)1日胎嚢未確認(これ?というのはあった)

6日胎嚢9.9mm(茶オリ有)

5日胎嚢13.5mm×約6mm(出血)
6週診察なし診察なし5日胎嚢15.4mm×約15mm(茶オリ)

  胎芽5.1mm(心拍有)

7週5日胎嚢約23mm

  胎芽9.9mm(心拍有)

1日胎嚢9.0mm(稽留流産診断)

3日手術

診察なし
8週3日胎芽16.5mm(予定日決定)5日診察予定


8週で今後の予見がつくといっても過言ではないなあ・・・。
少なくとも、出血があるとはいえ、前回よりは安心していられてるけど。

赤ちゃんを信じて、毎日語りかけながら次の診察を待ちましょう。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[7週目
つわりの波。
ここ2~3日、比較的調子がいい。
時間や胃の状態にもよるし、あとは気持ちの問題かな。
1人目の時もそうだったんだけど、何かに集中していれば平気だけど、ちょっと時間があくとダメだったり。
今日は、昨日や一昨日ほど調子は良くないけど、1週間前と比べたら随分いい。

ただ、胸の痛みと便秘はひどい。
便秘のせいで肌荒れもすごいし・・・。
それでも、つわりがちょっと楽な分、こういう症状のおかげで『大丈夫。』って思えてるけど。


赤ちゃん、ちゃんと元気に育っているかな?
母ちゃんはちょっとくらいしんどくてもいいんだから、すくすく育ってね。

どんな顔か、どんな声か、1人目の時と同じくらい楽しみ。
子供が何人目でも、こういう気持ちは変わらないね。
旦那はお腹の子のために、新しいカメラが欲しいとか言ってるし・・・。
ずっと欲しいって言ってたけど、妊娠したのがとどめになったみたい。

あ~、早く会いたい。
楽しみすぎる。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[7週目
波があるなあ。
今日は昨日よりずいぶん調子がいい。
とはいえ、胃もたれな感じは多少あるけど。

出血は、もうほとんどない。
たまーに残りが出てきたかな?ってことはあるけど、初回のびっくりするようなのや、その後のだらだら続く感じはない。
流産が始まったとかじゃなかったんだね・・・よかった。

ただ、出血が少しでもあるうちは、その血が赤ちゃんを道連れにしちゃうパターンも可能性としてはあるから、やっぱり安静にしておかないといけないみたい。
あと少し、ゆったりすごそうね。>赤ちゃん


昨夜は、また色々不安になって、遅くまでネットを読みあさった。
昼寝をたくさんしたから、眠気もなかなかこなくって・・・。

胎芽と心拍は見えたけど、でも胎嚢が小さかったし、まただめだったらどうしようって考えてしまって。
決して赤ちゃんを信じてないわけじゃないんだけど、不安になるとダメねー。
これは1人目の時もそうだった。
色々心配してもしなくても、何をしたって生まれてくる子は来るんだと思ってる。

お腹の子も、きっと生まれてこれる子だと思う。
あんな出血しても、すくすく育っているんだもの。
私もあまり不安にならず、毎日穏やかに過ごさなくちゃ。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[7週目
どうしてたっけ?
上の子のつわりの時・・・。

今はもう毎日ぐったりしまくっているけど、上の子の時は普通に仕事行ってたんだよね。
しかも、仕事中は特にどうってこともなくね。

なんか、今回はもうしんどい。
子供は3人欲しいと思ってたけど、今現在の心境は、「もうお腹の子で終わりでいいや・・・。」

ごはんは食べられるし、むしろ食べない方が辛いと思うんだけど、一日中気持ち悪い。
体力がありあまってるだけマシなんだろうし、ここ数日ものすごく寝てるから、起きて気持ち悪いと感じている時間が少ないだけいいんだけど・・・。

これがあと何週間続くのかな。
上の子の時は、ここから1ヶ月ちょい続いたんだけど、今思えば軽かったなあ。
今回、きつい代わりに早め(できれば10週くらい)に収束してくれないかなw
でも、つわりがなきゃないで心配だろうなーーー。

とりあえず、赤ちゃんが元気に育ってくれているなら、自分はどうでも我慢しますけどね!
赤ちゃん、母ちゃんも頑張ってるから、君も頑張れー!!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[7週目
1人目がお腹にいた時のことを思い出す。
1人目を授かったとき。

その年の秋に挙式をと思い色々準備している時に妊娠が分かり、本当に驚いた。
秋に挙式の予定が、秋に出産て。

でも、そんなことを考えている間もないくらい、今思えばあっという間の妊婦生活だったなあ。
その子も、もう3歳だし。

初期もトラブルとは無縁で、本当に妊娠してんのか?ってくらいだった。
7週目くらいからつわりが徐々に辛くなり、9週目~10週目がピーク。
11週目には一度落ち着いたけど、12週目あたりにまたちょろっと。
13週目以降はほとんど楽に過ごせた。

16週目の時に、初めての胎動を感じた。
最初は、腸に泡とかガスがたまってんのかなって思ってたけど、けっこう常にポコポコなってて、それをブログに書いたら、先輩ママさんから胎動が始まったんだねってメールもらって。
これがそうかーって思った3日後くらいに、ボコってすごいのをお見舞いされた。
それから、その胎動には産む時まで苦しめられるんだけど、今はいい思い出。
幸せな痛みだったなー、また経験できるんだなーって気持ち。
旦那は、「上の子並の胎動で、切開した傷が開かないのかがマジで心配。」ってw
んなはずねーだろwww

妊娠5ヶ月くらいから、明け方にこむら返りを起こすことが頻発。
それはもう絶叫・・・あれはもう経験したくないんだけど。
後期過ぎてからはなくなったけど、お腹が急成長してる時期はひどかったなあ。
今回は、一度伸びてるお腹だったり、靱帯だから、前回ほどはひどくないかな?


今3歳の息子に、「ママのお腹で何やってたの?」って聞いても、ちゃんとした答えは来ない。
前に「ママのお腹でキックキックしてたでしょ?」って言ったのを、そのまま「キックキックしてたの。」と言うだけ。
5歳過ぎると分からなくなるとかも言うから、うちの子の場合4歳くらいがちょうどいいのかなー。

あ、ちなみに、息子に「赤ちゃんチ○チ○ついてる?」って聞くと、「ついてるよ。」と即答。
男の子なのか!?
旦那は、女の子だと断言していますが・・・さて、どっちが出てくるか。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[7週目
| HOME | next
