ふたりめが、やってきた。
Posted by なっち
 
[スポンサー広告
6週目現在の体調。
さほどつわりがきついというわけではないと思うんだけど、やっぱり6週目入ったくらいから徐々に重たくはなってきた。

・体温が高めのため、倦怠感がある。
・ほぼ常に胃もたれ感。たまに調子のいいときもある。オェオェ言うこともたまにある。
・便秘がきつい。漢方薬はもらったけど、極限まで我慢するつもり。
・胸が痛い。ごく初期の頃感じてた乳首痛より、胸全体の痛み。
・たまに子宮あたりが張る。
・たまに足の付け根が痛む。


1人目の時感じてた眠気に関しては、よく分からない。
今は自宅安静の身で、好きなときに寝られちゃうので・・・。
ただ、寝ることは多くなったし、昼間どんだけ寝ても夜も眠気はくるので、やっぱ眠いのかも。

あとは、私の体調はあまり関係ないと思うけど、息子の甘え!
これが妊娠してるかどうかのものさしにもなったくらいで、ほんとすごい。
前回流産したときも、妊娠したかしないかくらいで不機嫌&甘えモードに入って、後から考えると、赤ちゃんが育たなくなった頃からそういうのが徐々になくなった気がする。
今は絶賛継続中。

猫1号がひざに乗っただけで、「ぼくのママ!!」だし、「え、1号のママだけど・・・。」なんてからかった日にゃ大絶叫されます。
でも、そういうのが安心材料にもなる今、気長につきあいたいとも思います。

明日でやっとこ推定7週だわ・・・。
なんか長い日々だなー。
中期過ぎると出産まであっという間なんだけどねえ。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[6週目
心拍確認。
2度目の診察の日、朝からものすごく緊張。
二言目には「行きたくない~。」ばっかり。
朝から息子が熱をだし、家にいた旦那からは、「気持ちは分かるけど、行かなきゃしょうがない。」とか言われ、10時過ぎにようやく意を決して病院へ。

先客が何名かいて、その間に何とか気持ちを落ち着かせた。

診察室では、基礎体温表とつわりの様子(数日前から重くなっていた)を伝えたところ、「うん、いい感じですね。」と言ってもらえ、安心しつつ、やっぱりエコーは緊張。
しばらくモニタを正視できなかった私・・・。

しばらくすると、先生が「ここに小さくいますよー。心臓もピコピコ動いてるの分かりますか?」と声をかけてくれて、やっと身を乗り出してモニタをガン見。

赤ちゃん、いたーーー!!

小さな小さな赤ちゃんだけど、ちゃんと動いてた。
サイズは、5.1mmとかなり小さいけど、生きてた。

でも、胎嚢のサイズがあまり変わってなくて、1週間で2mm程度ってのが心配だけど・・・。
これはこれから様子を見ていくしかないよね。

とにかく、ちゃんと赤ちゃん育ってくれてた。よかった!!

ただ、まだ子宮内に出血があるようなので、それがなくなるまでは安静にとのこと。
先週2週間と言われたけど、4週間に伸びちゃった。つまり、あと3週間。
赤ちゃんのために頑張ろうー。


ちなみに、上の子の心拍確認は7週5日で、胎芽のサイズは9.9mm、胎嚢は記録されてないけど、比較してだいたい23mmくらいだと思う。
なので、たぶん大きさ的には、今回も息子の時も大きな差異はないはず。


次回は何もなければ2週間後。
無事2週間過ごせるといいんだけど。
赤ちゃん、一緒に頑張ろうね!!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[6週目
| HOME |
