ふたりめが、やってきた。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by なっち
 
[スポンサー広告
胎動がすごい。【18w4d】
上の息子の時は、常に元気に動いてたな~という記憶だけど、お腹の子は休んでるときも多いものの、動いてるときの元気さといったら、息子並みなんてもんじゃないかもしれない。
そもそも、12週後半から分かるほどだものね・・・すごいよ。
今18週で、今ぐらいにやっと分かる人もいる中、こんな存在感。
元気が一番だし、お母さんは本当に毎日満たされた気持ちでいますよ。

気になるのは、いつも下の方にいるな~ってことかな。
へそより、限りなく恥骨に近い位置でいつもぴょこんぴょこんいってる。
そろそろもうちょい上にいてもいいのでは?
いや、分からないけど。

お腹もだいぶ出てきたし、旦那曰く、体重はそんなに増えていないのに、かなり妊婦らしいラインだとのこと。
お尻や太もものあたりがね~、すごいです。
赤ちゃん産んで落ち着いたら、ダイエットするぞー。
しっかり運動して落とすのだ。

あと、まだつわりもあって体調悪いことも多いけど、妊婦生活を楽しみたい。
かわいい妊婦さんになりたいな。
つっても、32歳だけどな。
スポンサーサイト
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[18週目
分娩予約。【18w3d】
息子が風邪気味で、咳、鼻水、下痢と、色んな症状を併発してきつそうだったため、今日月曜日は仕事&保育園をお休みして病院へ。
息子のかかりつけの病院は産婦人科と小児科があり、その産婦人科が私のかかりつけでもあるので、ついでに分娩予約をしてきた。
20週まですればいいんだけど、余裕こいてたらもう18週だもんね。
土曜に行こうと思っていたけど、何か不備があった場合後がないので、今日行ってきて、無事予約完了。

息子のときから念願だった、その産婦人科での出産が叶いそうです。
本当は自然分娩ならいいけど、きっと帝王切開だろうな~。

どっちでも、赤ちゃんが無事生まれてくれることが一番大事なので、いいんだけどね。
息子のときも、そのための決断だったんだし。

息子と同じような状況で自然分娩で誕生し、脳に重い障害を残してしまった子のことをつづったブログをちょっと前に発見したんだけど、そういうこともありえたんだなって思うと、今息子も私も元気でいることに感謝だし、障害が残っても無事生まれてきたその子の生命力にも感動してしまった。

どうか、お腹の子も無事元気に生まれてきますように。
子供たちがいて、子供たちを育てるのに必要なくらいのお金があれば、他に何もいらないです。本当に。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[18週目
17週目の健診。【17w2d】
昨日、4週間ぶりの健診に行ってきた。

昨日は糖尿病の検査だとかで、なにやら甘いジュースを飲み、血液検査があった。
ジュースを飲む→血液検査の1時間の間に診察室に呼ばれ、2時間はかかるのかなと思ったけど、1時間ちょいで終わることができた。

診察では、諸々の計測の後エコー。
旦那と息子も来ていたので、一緒に見てもらった。(息子は呼ぶ前に勝手に診察室に入ってきたんだが。)

いつもエコーの時ちょうど寝ていた赤ちゃんが珍しく起きており、活発に動いていた。
手を動かし、身体を動かし、すっごくかわいかった!!
性別はまだはっきりしないからって見てもらえなかったけど、まーいいか。
次回のお楽しみです。

赤ちゃんの成長はすこぶる順調。
体重は、推定で152gらしい。
これが3000gくらいになって出てくるんだから、生き物ってのはすごいよなー。

「2週間分大きい」と言われていた息子とはうって変わって、週数通りの成長みたい。
これからどうなるかは分からないけど・・・。

それにしても、4週間吐かなかった日はほとんどなかったのに、2kg増えておりました・・・こわい。
ちょっと気をつけないとな~。
特に夜、食べてちょっと吐いて寝る生活なので、もうちょっと代謝してから寝るようにしなきゃ。
つわりが終わった時がこわいのよー。(終わる気配ないけど。)
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[17週目
うつぶせがお嫌い?【16w5d】
あっという間に妊娠5ヶ月。
無事に安定期に入りました。

とはいえ、前置胎盤の状態が改善されたのか分からないので、油断はできませんが。。
もうひと月以上出血を見ていないので、大丈夫かなって思っているのが正直なところ。


さてさて、5ヶ月に入り、いよいよ胎動も力強くなった。
12週から感じていたあれは間違いなく胎動だったようで、それが続き、そして徐々に強くなり、今ではお腹に触れた人(まあ旦那ですが)も胎動が分かる状態になった。

二人目は早いって言うけど、二人目だから早いと言うより、経験があって、これが胎動だっていうのが分かるから早いのであって、これに近いことはきっと一人目の時だってあったんだろうと思う。
一人目の時は、旦那が子供の胎動を感じることができたのは、18週の時だったけど、もっと早いうちから外から分かるくらいの強さになっていたし。(それこそ16週くらい)
もちろん、週数に個人差はあるんだろうけど。

お腹の子は、どうやら私がうつぶせの状態でいるのが窮屈なのか、逆に喜んでいるのかもしれないけど、そういう体勢をとるとすごく活発になる。
どかんどかん動きだし、しまいには寝ちゃってるけど。
嫌いなのかなあ。でもお母さんはうつぶせが好きなのよ~~。
そういえば、上の子の時もそうだったなあ。
それで生まれてきた子は、うつぶせ寝が大好きな子ですけどもw

お腹の子の睡眠サイクルは、どうやらマニュアル通りみたい。
30分くらい動いて、30分くらい寝ての繰り返し。
上の子は寝ている時間が極端に短くて、生まれてきたら寝付きが悪い(でも寝起きはいい)子だったので、どうか寝付きのいい子でありますように・・・。
寝かし付けのストレスは、もうこりごりです~~。(今も寝付き悪いし。)
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[16週目
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。