ふたりめが、やってきた。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by なっち
 
[スポンサー広告
あっという間。【11w6d】
なんだかんだで、明日から妊娠4ヶ月。早い・・・。
最初はあんなに恐怖いっぱいで長く感じた妊娠の初期が、こうやって過ぎていくのは不思議。
でも、私の場合まだまだ全然安心はできないんだけど。
どうか、このまま赤ちゃんが元気に育って、初秋に会えますように。

そろそろマタニティグッズをそろえなきゃと思ってるんだけど、こんな状況でなかなか外出できず。
上の子の時に使ってた下着は捨てちゃったみたいだし、服も微妙に季節が違うから、ちょっとそろえないと。
今はふわっと着るチュニックなんかが流行っているから、その流れでマタニティというよりは、ゆったりめのチュニックやワンピースでしのいで、産後も着られるようにという計算。
だから、洋服は普通のところに買いに行かなきゃ。
ただ仕事をずっと休んでいるだけに、あまり買い物に精を出してもいられなくって、節約も頑張らなきゃ。
今財布のひも握ってるのはほぼ旦那だけど・・・。


実は、旦那が転職活動中。

今の会社は雰囲気はよさそうなんだけど、新しい技術を取り入れることに消極的なことや、そもそも商売が下手で株主にも頭が上がらず赤字続きで、賞与どころか1円の昇給さえない。
二人目も生まれることだし、さすがに不安になってきたみたい。
私が妊娠する前は渋っていたんだけど、既に二児の父としての自覚が出てきたってことなのかな。
あと、今度年少さんになる上の子が小学校入る頃にマイホームをと考えているから、勤続年数のことを考慮しても早いほうがという結論。

来月面接に行くらしいんだけど、うまくいくといいな。
そして、人に恵まれた環境の職場だと私も嬉しい。
ま、私ほど色々もやもや考えるタイプじゃないから、大丈夫だと思うけどw
ガンバレ、お父ちゃん!!
スポンサーサイト
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[11週目
喉いっぱい。【11w5d】
唾液が止まらない~~。
もうけっこうですってくらい、ずっと出てる。
それが我慢ならなくて、常に何かを口に入れていたいんだけど、ちょっと前までブームだった飴がもうだめ。
ガムは家にない。

・・・どうすれば!?

12週入ったら、落ち着いてくれるといいんだけどなあ。
って、あと2日くらいでこの状況が改善されるとも思えないけど。。


ちょっと前まで、自腹か妊婦腹かよく分からない感じで下腹部がふくらんでるなーって思ってたんだけど、今日恥骨の上あたりがふっくらしてきてることに気がついた。
これだこれ。
やっぱり今までのは自腹かもw

上の子産んでから、どうしても下っ腹のぽにょが取れなくって・・・。
でも普段そこを意識することがなかったから、妊娠してから「これは?」って。
でもどうやら違ったみたいw

お腹の子を産んだら、腹筋するぞーーー。
肉体美を追求するのだ。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[11週目
つわりが終わらない。【11w4d】
とはいえ、だいぶ軽くなった自覚はあるんだけど。

でも、上の子の時はもっと軽くなってたというより、ほぼ終わっていた頃。
まあ中の人も違うし、私の身体の具合だって全然違うんだから、過去がどうとかってのは無意味だけど・・・。

最近また唾液が多めに出てくるんだよねー。
6週の時がピークで、かなり気持ち悪かったんだけど、またちょっとそういうのが出てきた。

あと、食べ物の好みがころころ変わる。
冷やし中華のタレまで作ったのに、食べたかったのはほんの2~3日だけだった・・・。
息子の時はかなり長いことブームだったのに~。

それを旦那に言ったら、「飽きっぽいお前そっくりの子が生まれそうだなw」って!
返す言葉もございません。。

飽きっぽい子供・・・離乳食とか苦労しそうだわ~~。
息子は食に関しては今も昔もまったくの苦労知らずなので、ちょっと覚悟が必要かも。
その代わり息子と違って寝付きのいい子とかならいいんだけどw
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[11週目
前置胎盤予備軍?【11w3d】
先週の土曜に健診の予定だったんだけど、土曜の受付時間が上の子の時と変わっていたことに気づかず、あと5分のところで間に合わず。
ただ、前日の金曜日に背中の筋を違えて動けなくなって、土日もだいぶ引きずっており、無理をしての通院となったので、ちょうどよかったっちゃちょうどよかった。

で、仕方ないから月曜に半休とって行ってくるか~と思っていたら、日曜日にまた出血・・・。
またか~~と思いつつ、また1日安静に。
この日もやはり背中が痛かったので、元々寝てるつもりではあったけど。

つい先ほど病院へ行ってきた。
出血してるからなのか、待合室がいっぱいなのに、すぐ呼ばれた。

前回10日くらい前に行った時には言われなかったけど、どうやらその時点で『前置絨毛』というものだったらしく、今回の見解もそうであるとのことだった。
絨毛が子宮口付近にあり、この絨毛組織がやがて胎盤となるわけだけど、この位置のままだとつまるところ『前置胎盤』となってしまうと。
秋篠宮妃の紀子さまがなったやつですね。
前置胎盤である妊婦には安定期がないと言われるくらい危険度の高いもので、ひとたび出血したら管理入院・24h点滴ということになるそう。

しかし、前置胎盤の診断がつくのは、早くても25週くらいで、また30週すぎてから改善するケースもあるとのこと。
というのも、子宮の成長と共に胎盤が正常な位置に近づいていくことも多いのだとか。

とりあえず、現在出血しやすいのは、その『前置絨毛』のためであると分かったので、私としては少し安心。
もちろん、ハイリスクな妊娠なので気をつけなければいけないし、不安なことも多いけど、赤ちゃんに異常があるためではないということが分かったのが実りでした。

<参考>
秋山記念病院
Q.妊娠12週の前置絨毛について


さて、赤ちゃんですが、かなり大きくなっており、経膣プローブでは全体像は見えず、正直何が何だか私にはさっぱり。
医師いわく、心拍もしっかりしていて心配はなく、出血も赤ちゃんに異常があってのことではないと言えるとのこと。
それが聞ければ充分なんだけど、サイズが知りたかったわ~。
ちなみに、上の子はこの時期45mmくらいだったようだ。→こちら

これだけはっきり見えた息子と、毎度なかなかはっきり見えないお腹の子。
こりゃきっと性別が分かるのも時間がかかりそうだわ~。(上の子は25週の時におまた全開で見せてくれましたw)

でも、よく見えなくても今日も元気でいてくれた赤ちゃんに感謝。
次は2週間後、また元気な姿を見せてね!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[11週目
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。