ふたりめが、やってきた。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by なっち
 
[スポンサー広告
おにぎりブーム。【9w6d】
昨日からおにぎりブーム。
梅、ツナなどなど、おにぎり食べまくり。

1人目の時は、すっぱいものばっかり食べてたけどなあ。
やっぱりお腹の子によって違うんだね~。

上の子はすっぱいもの大好きな子だけど、下の子はしょっぱいものが好き?
そういうの検証するのちょっと楽しみ。

あと、どんな顔かな~とか、どんな声かな~とか、1人目同様楽しみ。
上の子と似てるといいんだけど。


明日から10週。
転院前に頂いた診断書が水曜日までだったので、明日通院して出血の具合と、赤ちゃんの様子を診てもらって、大丈夫そうなら月曜から復帰、もうちょっとなら診断書をもらってこようと思う。

昨日は茶色のおりもの出てたけど、今日はまだ見てない。
でも、ちょっと動くと出るから、動くのはこわいな・・・。
スポンサーサイト
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[9週目
つわりピーク。【9w5d】
昨夜、またリバースしてしまった。

食後しばらくして、息子の寝かし付けをしながら横になっていたら、もう胃のもやもやがどうにも止まらない。
ちょっとえづこうものならその場で出ちゃいそうだったので、「ちょっと吐いてくる。」と宣言してトイレへ、そして豪快にリバース。

せっかく食べたものを全部吐いちゃった・・・orz


息子の時も9週がひどかったけど、今回もそれは一緒だなあ。
たぶん、今がピークだと思う。
でも、息子の時は8週入るくらいまでは全然軽かったし、全体を通してみても軽かったと思うけど、今回は6週くらいから断続的に気持ち悪いし、ちょっと重めだと思う。
この時間はまあ快適なんだけど、夕方になるとどんどんしんどくなり、廃人のように・・・。

しかも安静だからシャワーも数日に1回だし、なんて小汚い妊婦なのかしらって。
安定期に入ったら、清潔感のある、かわいい妊婦になりたいものだわ。


出血はなし、うすーーい茶オリがちょっとだけ。
でも、これがあるうちは安心できないので、やっぱり金曜日に診てもらって、診断書出してもらおうと思う。
動くと出血するしな・・・。

こりゃ安定期まで復帰無理かなあ・・・。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[9週目
不安。【9w4d】
5週から今の9週になるまで頻繁に出血していて、果たして安定期に落ち着くんだろうか?
このまま出血が止まらず、張りがひどくなって、切迫早産とかになるんじゃないかと、すごく不安。
切迫ならまだしも、本当に早産しちゃったら・・・。

上の子の時は本当にトラブルもなく、つわりが終わってから後期に入って強い胎動に悩むまでは、すごく楽しいマタニティライフだった。
今も妊娠していることが嬉しいものの、楽しいどころか、無事健康に生まれてくれるのか不安でいっぱい。
元気で生まれてくるっていう保証があるなら、こういう寝たきり生活も全然我慢できるんだけど・・・。
先が見えないだけに、とっても不安。
出血するたびに、赤ちゃんに何かあったんじゃないかって心配にもなるし。

お願いだから、早く出血止まって・・・。


ちなみに、昨日出血した後は、また茶色のおりものが出てる程度で、腹痛もなし。
便秘の痛みっぽいのはあるけど、それもたいしたことない。

とにかく赤ちゃんが元気で育っているかなって、それだけが心配でナーバス。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[9週目
また・・・。【9w3d】
出血してしまった。
昨日ブルー入った罰が当たったかな・・・。
ごめんね、赤ちゃん。

今回は茶オリではなく、最初に出たのと同じ、ピンク色の出血。
さらさらした赤い血ではなく、どろっとしたおりもの状のもの。
腹痛はなく、かたまりも出てない。
出血は一度だけで、その後は出てない。
今は子宮収縮抑制の薬と、止血剤を飲んでいるし、これ以上できることはないと思うので、ずっと横になってる。

そんなこんなで、今日は食欲もゼロ。
まったく食べる気になれないけど、ダメだよね・・・。
なんか食べなきゃ。


本当は金曜から仕事復帰したかったけど、気持ち的にも無理かもしれない。
その日また病院へ行って、診断書もらってこようと思う。
赤ちゃん、どうか無事でいてね。
なんかもう、ほんと居心地の悪い思いをさせてごめんね・・・。


そんな中で見た夢が、帝王切開でお腹の子を出産する夢。
ほんとは自然分娩がいいななんて思ってるけど、この際元気に生まれてくれればどっちでもいい。
とにかく、とにかく無事元気に生まれてきて!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[9週目
また出血。【9w2d】
転院後の病院へ行こうとしていた昨日の土曜日の深夜、トイレに行ったら下着が汚れていた。
ナプキンを当てていればそれほど驚かないだろうなといった感じだったけど、下着のみだったので驚いた。
濃い茶色だったので、まだ残ってたのかと比較的冷静に捉え、その後また眠った。

起きた後、マンションの管理のための来客がある予定だったので軽く家を片付け、シャワーして出かける準備。
息子が「一緒に行きたい。」とぐずったため、長時間になるから寂しいだろうし、来客時の邪魔になってもと思って連れて行くことに。待ち時間長い病院なんだけど・・・。

病院に着くと、1時間近く待たされてまず問診へ。
今回の妊娠に関して前後の情報を色々聞かれる。
この問診もなんだかんだ3回目だし、聞かれることもだいたい分かっていたので、それなりに準備していたのでスムーズに済んだ。

それが済んでまた20分くらい待ち、診察室へ。
担当医師は、息子の妊娠時に初診を受けた先生で、この先生に初めての我が子(正確には胎嚢だけだけどw)を見せてもらったんだわ~と、感慨深かった。

出血があったことと、これまでの経緯を簡単に話し、息子も一緒にエコー室へ。
出血のこともあって緊張したけど、3日前に元気な姿を見ていたし、息子もいたのでなんとなく心強かった。

エコー室で、例の椅子?で横になった状態の私とおとなしく手をつなぐ息子を見て医師が「おとなしくしておりこうさんだね~。いくつ?」と聞いたら、息子が指を3つ立てて「3歳。」と言ったので、「この子を妊娠したとき、一番最初に見てくださったのが先生でした。」と言ったら、「あら、そうなの~?」と、息子をまじまじと見ていた。
医師にとっては日常に大いにあり得る光景だろうけど、私は本当に不思議な気持ちだった。

まず膣内を見てもらうと、やはり古い出血が出ているとのこと。
まだちょっと残っているけど、今出てるものではないので心配いらないそう。

次にプローブを入れて赤ちゃんの様子を見た。
3日前は18.8mm、今回は22.9mmと、3日間で随分大きくなっていたし、心臓も元気に動いていた。
若干頭でっかちだなと気になったけど、同じ週のエコー写真をネットで検索したら、みんな似たようなもんだった。
でも頭のでかい子が生まれるとは思うけど・・・。(旦那がでかいので、息子もでかめw)

赤ちゃんのサイズでいうと9w3dで予定日9/8と出ていたけど、9/10の予定日で変更はしないでおくとのこと。
どうしても誤差はでるし、息子の時もそうだった。
11/20の予定日のところ、毎回2週間大きめと言われ続けて、結局12日早く生まれてきた。
今回も、きっとそんな感じだろうと思う。

出血について、出血があるうちはやはり安静にしていたほうがいいとのことで、「水曜までは診断書出ているんですが、その後はまたいただかないと仕事が休めないんです。」と言うと、「んじゃそのあたりでまた心配なことがあったら来てください。」とのこと。
なので、木曜の祝日まで様子を見て、何事もなければ金曜から出社しようかなと。
水曜~木曜の間にまた出血したら、金曜にまた病院に行こうと思う。

診察の後は、苦手な血液検査。
そうじゃなくても苦手なのに、20mlくらいのケース3本も用意されていてげんなり。
その3本が終わったら、その倍の大きさのケースが出てきたしw

終わってからしばらくソファで座って、貧血防止。
こうしないと、私倒れてしまうので・・・。(過去2度の妊娠時、初診で2度倒れているダメ妊婦です。)

次は何もなければ2週間後で11wの時。
そこが無事クリアできたら、12週以降は4週に1回。
それくらいになったら、色々安心もできるのだけど・・・。


なんにせよ、こんなにトラブル続きなのに、すくすく育ってくれている我が子に感謝だし、さすが私の子!って感じ。
そうだよ、私の子なんだから、こんなことくらいでへこたれないよね。
これからも家族みんなで頑張ろうね。

そして、今回病院で長い時間待たされたのに、私の周りをちょろちょろするだけで、よそ様に迷惑をかけることなく、比較的おりこうさんに過ごすことが出来たお兄ちゃんな息子にも感謝。
一緒に行ってくれて、心強かったよ。ありがとう!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[9週目
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。