ふたりめが、やってきた。
Posted by なっち
 
[スポンサー広告
家事復帰。【8w6d】
昨日から、ささやかに家事復帰。
病院で軽い家事から徐々にOKと言われた早々、旦那が残業祭り開始。
タイミングいいなー。

そんなわけで、まず夕飯だなと思ったものの、夕方になるにつれて悪化していくつわり。
夕方子供を保育園にお迎えに行き(久々!)、その足でスーパーへ行くも、ずーっとえづいている状態。
ほんとしんどかったー・・・。

仕方がないので、息子のリクエストで、サラダとお肉(お総菜)を買って帰宅。
こんなんじゃ家計が続かない~~・・・。
今日は何とか頑張りたいな。。

調子のいい時間に、夕飯の支度はしておこーっと。

あ~~、こんなんで仕事復帰して大丈夫なのか、今一番心配。。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[8週目
検診。【8w5d】
さて、今日は検診でした。

相変わらず、朝から緊張したものの、前回ほどではなく。
心拍が見られた&つわり継続という安心感はやっぱり違うね。

10時からの予約だったのだけど、出がけに急に腹痛&便通。
尿検査あるのにな~と思いつつ、どうにもならず・・・。

10時から少し遅れて到着した時、ほとんど患者さんがいなくて、すぐ私の番だな~なんて改めて緊張。
ドキドキしすぎなのか、血圧も脈も高め。私基本低血圧なんですけど・・・。

診察室に入ると、基礎体温表を見て、先生が「高めのいい体温保ってますね~。」と。
つわりはどうかと聞かれたので、食べられるけど常に気持ち悪いと伝えると、「つわりもないよりはあったほうが、赤ちゃんが元気に育ってる目安にもなりますから。」と。
あってもダメになる人もいるだろうけど、そう言ってもらった方が妊婦としては安心よね!

さて、エコー。
案の定、最初は正視できないチキンな私・・・。
先生から「ちょっとここ見てもらえますか?」と声をかけられ、見てみると、二頭身になった我が子が!!
「あああああ、二頭身になってる~。かわいい!」と思わず言ってしまった。

で、計測するわけだけど、どうやら測りづらい位置にいるようで、なかなかいいポジションがとれず、今だ!というときにとれたサイズが、だいたい私の計算通りだった。
現在18.8mmほどで、予定日も思っていたとおり9月10日になった。

角度によっては胎嚢も広々なのに、赤ちゃんは端っこの狭そうなところにいたよ。
上の子も端の方にいたけど、それでももうちょっと余裕のあるところにいたぞw
お腹の子も上の子並に恥ずかしがり屋かも~?
きっと君もお兄ちゃんと同じで父ちゃん似なのね。

そんなわけで、本日8週5日、予定日も決まったし、一安心。
見ていただいてた病院は、産科がないため(先生がご高齢のため閉じちゃったらしい)、次回から出産希望の病院へ転院。
上の子の時も、里帰りまでその産院で診ていただいてました。
お腹の子は、そこで出産したいと思っているのです。

分娩予約できるといいんだけど~。
できないとか言われたら、途方に暮れちゃうぞ。


あ~~、ほんと9月が楽しみ。
お母ちゃん頑張るから、赤ちゃんもすくすく育つんだよ!


最後に、昨夏の遅延排卵の診断・治療から、今回の妊婦検診に至るまで、N先生やスタッフのみなさんには大変お世話になりました。
この場を借りて、お礼です。(見てるわけないけど・・・気持ちということで。)

ここまでこれたのも、本当にN先生のおかげです。
出血して不安な中、様子を聞くために先生自らがお電話くださったり、診察時も時間をかけて診てくださったり、お話を聞いてくださったり、大きい病院ではありえない親身で優しい対応に感激しました。
夫も、「あの先生だと安心する気持ちがすごく分かった。」と言ってました。
先生に赤ちゃんを取り上げてもらえたら、どんなによかったかと思います。

無事出産したら、子供たちを連れて先生に会いに行きたいです。
そして、産後また不正出血などで悩んだら、先生に相談に行きたいです。

これからもますますお元気で、たくさんの女性の強い味方でいてください。
ありがとうございました。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[8週目
あとどれくらい?
つわり、あとどれくらい続くんだろう。
1人目の時は、8週くらいから本格的にきて、9週~10週がピーク。
11週で一旦落ち着いたものの、12週でまた少しあって、13週からだいぶ落ち着いた。

その流れでいくと、あと1ヶ月・・・orz

1人目の時より、なんかすごいくどい感じというか、なんというか・・・。
すっきりさわやかな時間がほとんどないからそう思うのかなあ。

とにかく、今回の方が重いです。明らかに。

あーーー、早く落ち着いてくれ~~。
というか、早く13週くらいになれ~~~。


明日は検診。
どうか元気な姿が見られますように。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[8週目
唾液過多。
妊娠初期のつわり、この唾液過多で悩む人は少なくないみたい。
1人目の時なかったから知らなかったけど、これは辛い・・・。
唾液が止まらなくて、飲み込んでも気持ち悪いし、常にベッドにいるからはき出しようもないし。
仕方がないから辛いときは飴舐めてるけど、それで尿糖が出たって人もいて、なんだかなあ。

でも、今日は比較的えづく回数は少なくて、調子がいいほうだと思う。
とはいえ、その唾液に悩まされているし、また便秘の痛みがちょっとあるけど。

あと、とにかく眠い!!
午前午後と寝て、夜ふかしにはなるけど、2時くらいには眠くなるし。
半日は寝ている計算です。。
ちゃんと仕事復帰できるのか・・・?


明後日はついに2週間ぶりの診察。
赤ちゃんが元気に大きくなっていますように。

ってことをずっと考えていたら、夢にまで出てきたorz
心配しすぎ、私。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[8週目
またも腹痛。
妊娠前も便秘症だったけど、妊娠して、特に最近になって、集積?しておける容量が少なくなったのだろうかってくらいすぐに腹痛になる。
それとも、単に妊娠しているから、システム的にすぐ痛くなるようになってるのかしら。
とにかく、「もう?」って思うくらい便秘痛が頻繁。

ちょっとびびって、子宮が痛いのかと思ってみても、腸がきゅるきゅる言ったり、ガスがたまった感じがあったりするので、違うよなーと。
その後便通があったとしても、以前あったような出血もなく。
今ではすっかり『たまに茶オリが出る程度』にまで落ち着いた。
=胎児が無事育っているってことにはならないのかもしれないから心配もするけど、今気に病んでもしょうがないしね。
気に病むなと言われても絶対無理なんだけど・・・。


ところで、医師が基礎体温表を見るので、今もまだ測っているけど、朝の変な時間に寝ぼけた息子に起こされたり、尿意で目が覚めたりして、まともに測れなくなってきた。
次の検診で赤ちゃんが無事育っていたら、そろそろ測るのやめたいなあ。
上下するとかえって心配になっちゃうし、前回稽留流産したときなんて、ずっと高くてもダメだったし、下がったのも術後しばらくしてからだったもんな。
そう考えると、『妊娠してるのかどうか』の目安にはなっても、『妊娠が順調に継続しているのかどうか』の目安にはならないと思えてしょうがない。

けど、色んな考えの医師がいるしね~。
まあできる範囲で続けていくしかないんだけど。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[8週目
| HOME | next
