ふたりめが、やってきた。
Posted by なっち
 
[スポンサー広告
2度目の点滴外し、そして・・・。【追記あり】
産まれました。

35w4dの早産でしたが、無事男の子を出産しました。
破水&陣痛開始から2時間半の超安産でした。
赤ちゃんは念のため保育器に入りましたが、搬送されることもなく元気のようです。

詳細はまた後程。


【06:08追記(1)】

やはり赤ちゃんの呼吸機能が安定しないため、赤ちゃんは搬送されることになりました。
旦那が付き添い、長男は私と一緒に私の母待ちです。

しかし私も諸々の理由から出血が多くあまり動けないので、どうなることやら。。


【07:33追記(2)】

次男のお迎えの救急車に搬送先の医師も同乗してくださった関係で、旦那はあとから単独移動。
なので長男はこれから保育園へ!

正直安心。。
うるさすぎて、産後の私には面倒見るの無理!


次男は体重が3232gもありました。
でかすぎるから。。
そのためにまだ未熟な肺が身体全体をまかないきれてないのかもとのこと。

今回の早産で一番苦しいのはきっと次男。
本当にかわいそうだし、心配。
そして、今出てきてくれたからこそのVBAC成功だった。
このままもっと大きくなってたら、私の子宮がもたず、破裂していたと思う。
お兄ちゃんより小さく出なきゃと出てきてくれた、ものすごく親孝行な子です。。
絶対絶対、守ってあげるから。
しばらくは離ればなれだけど頑張って!


それとみなさん、コメントやメールありがとう。
随時追記していくので、返信は少し待ってくださいね。


【10:42追記(3)】

疲れてるのに赤ちゃんが気になって眠れない。
喉もかわかない、お腹もすかない。
早く会いたいなぁ。
旦那は今頃赤ちゃんに会えたかな。
心配しすぎてナーバスになってないといいけど…。

私のほうは、産後すぐに子宮口付近に止血のためのガーゼを入れられたのだけど、それをはずしてもらいました。
しかし導尿はまだ取れず。

会陰部は、赤ちゃんを取り出すのを最優先で自然裂傷に任せたため、色々縫われたみたいで痛すぎるけど、これは私が特別なわけではないしね。

あとは後陣痛。
これも二人目ってのもあるし、産後点滴で収縮を誘発してもらったのもあり痛いけど、陣痛より全然マシってことで。。

ああー、早く旦那から連絡来ないかな。
安心するまで絶対眠れない。


【08/11 09:17追記(4)】

赤ちゃんは元気で、呼吸が未熟な以外は特に異常もない様子。
その呼吸も、すぐに落ち着くだろうとの医師の所見。

安心したー!!
…けど、それからも後陣痛が痛すぎてあまり眠れなかった私でした。
噂には聞いてたけど、二人目は痛いね~!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[切迫早産
私のお腹。
マジでかすぎ。

最近は病院歩くの恥ずかしい。
そのガラガラ連れて歩いてるのはなんの点滴だよって。
予定日過ぎてますと言っても疑われないでかさだもの。
あれかね、促進剤入れながら歩いてるのかねと。

ちなみに、本日妊婦検診(35w)、腹囲は、








89cm




ありえん。

昨日産んだ元切迫仲間のママ、最終的には79cm(37w)だったそう。
なんという素敵サイズ。

私の長男出産直前のサイズ、94cm。(38w)

ほんとやだこの体質。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[切迫早産
張り返しと今後。【34w4d】
昨日の午前に点滴をはずし、ウテメリン内服に切り替えた。
それが10時半くらい。(薬を飲んだのは9時半)

次に14時に薬を飲み、14時半にシャワーへ。(血中濃度が高いうちにね)

15時半を過ぎたあたりから、張りが目立つ。普段は1時間に1~2回のところ、3~4回。

16時を過ぎると、もっと頻回になり、17時半には5~10分おきに。
痛みはないため、とりあえず18時の食事を待ち、その後薬を飲んで様子を見ることに。

18時半すぎに食後の薬を飲む。

20時半、また張りの頻度が増す。早いと5分おき、痛みはなし。

21時、まわってきた助産師さんに現状を話すと、すぐにNSTをしようということに。

1時間くらいの間、ずっと4~5分おきで、後半は痛みもついてきてしまった。
陣痛の始まりの、あの痛みだ。
心なしか腰も痛かったが、それはずっと姿勢を変えてなかったからだとも思う。

もうナースコールをしようと思った22時前くらいに助産師さんが見に来て、張りの頻度にびっくり。痛みも少しあると話すと、すぐに当直医に報告に行った。
戻って来たときには点滴持参。

針は朝からさしっぱなしだったが、中で血液が少し固まっていたようで、さしかえたほうがいいということに。
しかし、血管の劣化により、なかなか針がささらない。
ベテランの助産師さんがいらした時には、すでに本来次の薬を飲むはずだった22時半を過ぎていた。
その間も痛みのある張りが4分おき。
「あらら、これは痛そうね。ゆっくり息をすって、も~っとゆっくり吐いて~。」なんて、まさに陣痛中の指示。

無事点滴が入り、その時1A30。
NSTは続け、10分もしたら張りの頻度は5分~7分になり、痛みは遠退いてきた。
23時くらいに助産師さんが様子を見に来て、「まだ頻繁かなぁ。。」と、また表を持って医師のところへ。
戻った時に、1A40になった。

それからはかなり落ち着いて、私は疲れて軽く眠ってしまったみたい。
次に交代した助産師さんが来たのが何時かは分からないけど、「だいぶ落ち着いてますね。はずしますね。」と、はずしてくれた。
再び入眠。

次に起きたのは5時。
深夜のあれが嘘みたいに落ち着いていた。
ウテメリンってすごいな。。

今日は、1A40でスタートしたわけだけど、朝担当の医師が回診に来た際に、「これじゃトイレばっかり行きたくなるから、今日少しずつ下げますね。」と。
その時に、「日曜まで点滴で、来週またはずしてそのまま産みますか。」と言われた。
来週の月曜日で35w3d。
しかし昨日の感じだと、夜中張り返し→陣痛になったとして、産まれるのは深夜~明け方といったところか。すると、35w4d。

もしあのまま産まれずに、張りばっかり続くようだと帝王切開になるんだろうなぁ。
とりあえず、来週に向けて少しずつ体力つけなきゃ。

ちなみに、今日10時半くらいに1A35になり、その後も張りは普段通り、1時間に1~2回。
13時からNSTをつけて、40分で軽く1回張っただけだったので、そのままシャワーへ行き、15時くらいに1A30に。
それでも特に問題なし。

今20時で、張りはいつものこの時間と同じく1時間に2~3回。
胎動もいつも通り。

赤ちゃんには窮屈な思いをさせたんじゃないかと、申し訳ないくらい。
ごめんね。
しかも来週出産だと、すぐに母子同室にはならないかもだし…。
無事問題なく、早く一緒の生活ができるようになるといいな。
頑張ろうね!!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[切迫早産
入院42日目。【34w0d】
ついに目標だった34週になった。
これで産んでも大丈夫だなとやっと安心できる感じ。

今日は、1A25→1A20に下がったけど、劇的な変化はなし。
午前中ほぼずっとNSTしてたけど、2A20入ってたときよりは張るものの、ちょっと増えたくらいなもんで。

今日は診察と採血、超音波技師さんのエコー検査もあった。

診察では、GBS検査と子宮口をみてもらった。
子宮口は相変わらず柔らかく2cmの開きとのこと。
入院時からこの状態をキープしてるので、点滴はずしたからといって簡単にガンガン開いていくことはないとのお話。
ただ、たぶん36~37週でお産始まるとは思うとのこと。
もし現状から変化が見られないままなら、やはり36~37週に帝王切開しましょうということだった。

採血は、朝イチに行い、血圧が低いからかなかなか血がのぼらず時間がかかったし、腕を強く圧迫されて辛かったけど、結果は入院してから一番よく、すべて基準値に入った。
友達が差し入れてくれた鉄分入りのお菓子や、妊産婦向けの飲み物を毎日摂っていた効果かな。
友達には本当に感謝!

エコー検査はかなり時間をかけるため、仰向けが辛かったのと、お腹が寒かったw
もちろん、何度か張ったし。

赤ちゃんはうつ伏せの状態で顔が見えなかったけど、かなり動いてたし元気いっぱいだった。
推定体重は、2560g強。
思ったよりは小さかったけど、2週間分大きいって。
でも、32週の診察の時に経腹エコーで簡単にみてもらった時に2500近くあると言われてびびってたので、今日の結果にはかなり安心。
あまり大きくならないでおくれ。

しかし、長男同様頭は大きいわ胴は長いわで、バランスの悪い子みたい。
長男の貫禄ある新生児ぶりの再来かしら。
スタイルのいい子がよかったけど、まぁ仕方ないか。
健康なら体型なんてどんなんでもいいよね。
肥満は困るけどね。(そりゃ健康ではないか。)

遅くとも3週間後くらいには出産。
ドキドキワクワクだわ。
どうか下から無事産まれてきてちょうだい!!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[切迫早産
入院41日目。【33w6d】
今日は2日ぶりに点滴の濃度が下がった。
2A15→1A25に。

張りの回数が少し増えた気はするけど、すごく強くなったとか痛みを伴うとかはなく。

なんかこんなに張るのに痛みはないってなると、逆に陣痛て何で痛いの?って思っちゃう。
あれはなぜ痛いんだろう?
陣痛並みの強さの張りがあっても痛くないってことは、痛みがなくても子宮口は開けるんじゃないのかと往生際の悪い出産間近の妊婦w

いや、耐えますよ。
もちろん耐えますけども!!

また出産の恐怖がよみがえる~~。
どうか今回は安産でお願いします。
帝王切開になるなら、陣痛はなしの方向でぜひ!
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[切迫早産
入院39日目。【33w4d】
今日は更に濃度が下がり、2A18→2A15に。

これはさすがに張りが増えたのが分かる。
下げてすぐは特に影響なかったけど、午後(夕方近く)からいつもより頻度が増し、いつも張りが多い20時前後は20分に1回は張った。
陣痛の始めのほう並みじゃん。
しかし痛みはなく、一度の張り時間はいつもと変わらず。

明日は下げずに様子を見るみたい。
あまり張らないといいんだけど。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[切迫早産
入院38日目。【33w3d】
ついに点滴の濃度を下げ始めた。
ここまで長かった~。

とりあえず今日は2A20→2A18に。
明日また3下げるらしい。

最終的に内服になるけど、落ち着いていて、すぐにでもお産が始まりそうって感じでなければ、少し家に帰れそう。
帰って幾日もせずに陣痛くる気がしないでもないけど、まぁ早めに産気づくなら願ったりなので…。

ちなみに、今日下げてからは特に変化ないけど、動悸がするのはなぜだ。
下げたのに副作用が強くなるのはおかしいだろう。
普通に緊張してんのかしら、珍しく。

初めての出産の時の陣痛の始まりすらノー緊張だった私が。
新しい客先行く時も全く緊張感ない私が。
初めて旦那(当時彼氏)の実家に(ry

とか言ってたら張ってきたので、おとなしくしますか。
Posted by なっち
comment:0   trackback:0
[切迫早産
| HOME | next
